10日ほど前のブログに「YouTubeを見る・TouTubeを録る」を書いた。そのブログを読んだ知人のUさんから「随分原始的な方法でTouTubeを録るのですね。以前にはテレビをビデオカメラで撮影したことがありましたが・・・。簡単な方法で解決できるソフトがありますよ」との話があった。
彼が紹介して呉れたソフトは、動画ダウンロード無料ソフトランキングNo4~「Cravinng Explorer」。そのソフトのダウンロードを助けてもらい、ソフトを用いて藤井聡太七段の過去の対局様子の動画を録画した。その詳細をここで書くのは省略するが、覚えてしまえば実に簡単な方法だった。
6月22日には、王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦「深浦康市九段対藤井聡太七段戦」が行われ、藤井少年が勝利し、挑戦者となるにはあと2勝にまで勝ち進んできた。この動画がYouTube上幾つも流れた。私はこのうち[棋譜並べ]と元奨励会員「あゆむ」さんの動画を録画した。Uさんの教え方が上手かったので、何ら失敗することなく、2本の録画に成功した。(写真上:[棋譜並べ]のYouTube表紙)
録画後気が付いたことが2つある。ビデオカメラ撮影と比較して録画時間が4分の1程度であることと、録画容量が20分の1程度ということ。(写真:”あゆむ”さんのYouTube表紙)
例えば、竜王戦5組決勝の対石田戦を例にとると
録画時間 録画内容の容量
ビデオカメラ 36分55秒 1.2GB(=1228MG)
録画ソフト 9分48秒 62MG だった。
過去に「B’s 動画レコーダー3」を購入したが成功に至らず、試行錯誤を重ねて到達した方法は「原始的方法」と笑われてしまったが、最後の最後に万能薬を手に入れたような気持ちである。Uさんには感謝!感謝!
私のブログを読んだ、その道の玄人から見れば,呆れ返る様な内容だったかもしれないが、それが切っ掛けで万能薬に到達したのであれば、それは又幸いなるかな。
このことで学んだことがもう一つあった。例えば、動画の録画に苦労するならば、どこかの時点で、ネット上「動画をダウンロードするにはどうようなソフトがあるか」と検索を掛けるべきだった、という事。