マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

墓参り

2017年10月30日 | 

 29日(日)から30日(月)に掛けて、墓参りの予定が入っていて、現在、福島県「芦ノ牧温泉」に来ている。今回のブログは「舟木本洛中洛外図」について書く積りだったが、ネット環境が限定されている上に、「舟木本」ミニ屏風などの資料を持参していないので、急遽、内容を「墓参り」に変更。

 妻の実家の菩提寺は会津若松にある。私の方の墓に比べて遥かに遠い。前回の墓参りから、私の場合12年が経過していた。妻は今年は是非と思い至り計画を練り始めた。王子⇔会津若松往復のJRバスの早割が5000円と格安で、宿も「芦ノ牧温泉」の「丸峰観光ホテル」を楽天ポイントを活用し、両方のネット予約を終えていた。
 昨日、7時45分発の王子発のバスは雨の影響でやや遅れたものの、11時45分に会津若松着。ここで、深谷から電車を乗り継いでやって来た義妹マコちゃんと合流。タクシーで菩提寺へ。この頃から激しい雨となって来たが、無事墓参りを済ませ、昼食は有名な「満田屋」へ。マコちゃんの心積もりは昼食をこのお店で、だったようだ。
 




 味噌田楽の人気のお店である。待つこと30分で漸くカウンター席へ。店内を見渡すと、テーブル席が12名、座敷が12名、カウンター席が13名。他に別室もある。私達は「味噌田楽コース」を注文。こんにゃく(2本)・とうふ生揚・おもち・さといも・しんごろう・身欠にしん、の6本がセットで1300円とお得なコース。目の前で特製の味噌を付けて、炭火でじっくり焼くのを眺めながら、ビールを嗜んでいると、超スローペースで焼きあがってくる。味噌屋だけあって味噌が上手い。このお店は3度目だったが、何故か今回が一番美味しく感じられた。
 コーヒーブレイクの後会津駅まで雨の中を歩いた。寺から満田屋までの移動時間と合わせると1時間は歩いただろうか。雨にも拘わらず観光客が多いことに気が付く。洒落た老舗が沢山ある。ここ会津は城は爆撃されたが、城下町の良さが多々残っている。今日の午後は晴れれば、じっくり街を散策したい。若松の良さを味わいたい。
 さて若松駅でマコちゃんと別れ、私達は会津鉄道で芦ノ牧温泉へ。ここ「丸峯観光ホテル」は「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」にも登場するほどの名ホテルだった。温泉が格別に良い。30mの大窓が巡らされた「渓流展望大浴場」からは大川の清流や紅葉も眺められた。「古代桧風呂」は昨夜は貸し切り状態だった。(写真:古代檜風呂)





   
       (渓流展望大浴場)