3年振りの中学時代のクラス会を小石川後楽園内「涵徳亭」で実施しました。校舎内でやっていたクラス会から外へと飛び出し、アルコールを登場させた1963年のクラス会から数えて48年、これが13回目のクラス会でした。ご他聞に漏れず女性陣が子育てで大忙しの時期は開催間隔がかなり空きましたが、この30年間は3年に1回の割合で実施してきています。
昨日の参加者は12名。前回は確か14名の参加者でしたから少し減りました。希望者には、クラス会開会の前の庭園散策を呼びかけたところ、こちらへの参加者は8名、新緑の鮮やかな庭園をゆったりと一周しました。12月3日に下見に来たときはまだ紅葉が残っていましたが、今は緑一色です。ただ所どころで、修理工事が行われていて、少し趣きをそがれましたが・・・。
クラス会は1時に開宴。1時20分頃には参加予定者全員が揃いましたから、正式な乾杯をし、暫しの懇談の後、全員に一言ずつ近況報告をして貰いました。現役の正規勤務者はお一人のみ。あと11名は十分なフリータイムの持ち主です。病のこと、趣味のこと、大震災のことなどが話に登場しました。クラス会に出席出来るわけですから皆さん比較的お元気です。
「涵徳亭」は12時半から4時半まで借りてあります。料理が尽きてからは、時間内一杯まで、お茶やウーロン茶などで喉を潤しながらのお喋りが続きます。最後には座を崩し、三々五々に分かれてのお喋り。私達のクラス会は気取りのないお喋りが楽しいのです。3年後の再会を誓って散会しました。