どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「フランケンシュタイン」

2014年09月19日 | 映画
仕事終えて帰りにネット注文していた商品をコンビニで受け取る。フランケンシュタインと狼男の映画9枚セットのDVDともう一枚。
早速、帰って映画「フランケンシュタイン」を鑑賞。
フランケンシュタインの怪物は哀しみがあって大好きなんですが、怪物の見た目のイメージっていうのはこの映画のボリス・カーロフが1番強いです。
久しぶりに見なおしましたが怪物のデザインに芝居は最高です。恐ろしくもあり哀れでもありそんな怪物の芝居が特に良かった。
美術も良くて実験室が特に素晴らしい出来。
案外短い映画ですが大事な所を上手く詰め込んだような印象です。
合成や書割セットの部分でイマイチな所は目に付きますが他で良い所があるから印象は良い。
メアリー・シェリーの原作も読みましたが素晴らしいものでした。
色々と白黒クラシック怪奇映画は学生の時に見まくりましたが物語的に1番好きだったのはフランケンシュタインでした。大好きな映画です。
湖の畔で少女とお花遊びをする場面が美しくて印象的。
小学生の頃にこの映画のポスターが売られているのを見てどんな映画なんだろう?と怪物の顔だけはかなり印象に残ったものでした。そのポスターの画像を探したが見つからず。
輸入版ポスターで横長でカーロフの顔がドーンって感じの記憶でした。
雰囲気は下の写真に近いかな。


コメント