というわけでまんまとsteamの最安値に釣られて買ってしまった「hotline miami」です。
2D見下ろし型のステージクリアACTで、ステージ中の敵を全滅させればクリアというシンプルなゲームです。
数と火力で常に勝っている敵を、とんちと工夫で撃退するのがなかなか楽しい。
後半に行くに従って攻略がどんどん詰め将棋的になっていきます。
ゴア表現全開の見た目に反して、ゴリ押し攻略は決してできない知的なゲームとなっています。
また目を引くのはそのサイケデリックなグラフィックと、幻覚的なBGM。
ぜひヘッドホンでプレイしましょう。トべます。
プレイヤーは基本一撃死の死に覚えゲーで、少しずつパターンを組んでいくのが面白い。
この辺はパターンSTGに似てる感じですね。
現在メインストーリーをクリアして番外編?をプレイ中。
日本語化されてないのでストーリーの理解は今ひとつですが、大意は読める程度のものなのでなんとかなる感じ。
謎の電話の指示のままに、マスクをかぶって殺人を続ける主人公。
その電話の主は? 主人公の正体は? そして主人公はなぜ殺人を繰り返すのか?
グラフっくと音楽も相まって、独特の不気味さが楽しめます。
……なんか今回は真面目なレビューになったな。