今日はゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~だったのをすっかり忘れててさっき聞き始めたらいきなりスローターアワーとか来たので完全にそれどころじゃないのでまた明日!!!
なんかやたら間が空いてしまいましたが冬コミ戦利品レビュー再開です。
今回はSTG編……といっても残念ながら今回は1冊しか手に入れられませんでした。
次回夏コミではこの恨みをはらずべく買いあさろうと思います。
・UNOFFICIAL REPORT #5 ' EPISODE1 機械と人(サークルねがぽじ!)
前回夏コミでダラバス本を買わせてもらったサークルさんの本です。
前回のは第2巻で、第1巻はpixivの方でも公開されているんですが今回めでたく本になりました。
pixivで公開されているのはすでに読んでいるんですが、やはり本の形で読むと一味違いますね。
ダラバスのメインキャラであるリーガとTi2の確執がよく描かれていると思います。
STGはとにかくゲーム本編のみではストーリーの情報量が少ないので、妄想での補完力がモノをいうわけですが、その辺も抜かりなく描けていてぐむむぅという感じ。
アレです、創作者に対する最大の賞賛は嫉妬なのです。
というわけでこちらもPSP買ったことですし、さっさとダラバスプレイしたい……。
今日はここで。
次回はバロック編です。
というわけで我が家の拳法家が奥義を覚えました!
これで奥義を覚えたのは、剣士、薙刀使い、弓使いに続いて4人目です。
奥義は代々継承させているんですが、そのためには忘れずに交神を行わなくてはいけません。
しかし交神の回数が増えてくると今度は奉納点が足りなくなって……。
現在、消費奉納点を抑えるために交神相手がけっこう限定され、結果今ひとつ一族の能力が強化されないという悪循環に陥っています。
事実、朱点童子討伐後のダンジョンのボスはまだ1体も撃破できてないし、中ボスは歓喜の舞と恨み足しか倒せてない……。
あーそういや真名姫に負けたときに形見の刀があろうことか呪われたんだよな……。
うーむ、戦い方が悪いんだろうか、それとも術が足りてないんだろうか……せめて石猿は覚えときたいんだが……。
というか前回はこんなに苦労したっけか?
というわけで思い切って挑戦してみた真名姫討伐、見事成功!
なんと1回も真名姫使ってこなかったので、ノーダメジー同然で勝利!
前回のワンサイドゲームは一体なんだったのか!
まあともかく勝てばよかろうなのだァーッ!
ようやく形見の刀「ひもろぎ丸」の呪いも解けて実戦復帰。
呪われてる間持たせて上げられなかった子たちの無念を晴らすべく、倒してなかった中ボスをばったばったとなぎ倒していく予定です。
さて前回の日記でも書いた奉納点不足の話ですが、今回出撃する前に交神の義を行って奉納点が約1000程度だったのが、帰還後には5000くらいまでは回復してました。
もちろんボスを倒したからってのもあるでしょうし、ダンジョンによって1回の出撃で手に入る奉納点には差があるでしょうけど、だいたい3ヶ月あれば交神の儀はできそうなのでそのくらいのペースでやっていこうと思います。
一族が強くなればそれだけ1回の出撃で手に入る奉納点も多くなるわけだし。
うーんでも選考試合とか討伐強化月間とかあるからなあ……そして奥義を確実に継承したいなら、奥義を覚えたキャラが増えてくればそれだけ交神の回数も増えてくるし……スケジュール組むのが難しい……
というわけで、借り物のエースコンバット6、クリアしました!
夕方からずーっとリトライ繰り返してようやく終わりました。
ラストステージ恒例の狭いとこ飛ばされる展開がレールガンの砲身の中でワロタ。
谷底も洞窟も途中のステージであったので、最後には何が来るかと思ってたら……。
前にやったアサルトホライゾンに較べると、やっぱり正しくエスコンって感じでした。
AHも決してつまらないゲームではないんですが……。
今回のは群像劇って感じでしたが、個人的に好きなのはマクナイト軍曹。
ちなみにわたくしのエスコンプレイ履歴は、ZERO、AH、そして6。
他のは人のプレイは見てましたが自分ではやってません。
今回の6は乱戦が非常にアツくでようございました。
乱戦状態になると機銃がけっこう活躍するので、ドッグファイトが楽しい。
さて、次はever17とソラだな。
ever17はともかくソラはラストがきついので、あと1ステージでクリアとは言え時間かかりそう……。
というわけで1日伸ばしの週間達成目標、友人への誕生日プレゼント作成、無事終了しました。
前述のとおり材料を買いに行くのを忘れてしまったため、近所のダイソーを探して行ってみたものの場所が分からない→仕方ないので用事を済ませておこうと郵便局に行ったら窓口閉まってる→仕事の休憩時間に再びダイソーを探しに→店舗は見つかるがプラ板置いてない→背中丸めて帰る途中模型屋見つけてゲット!……という流れでした。
けっこう高くつきましたが早く手に入れたかったので仕方ないか。
そんでまずきれっぱしで実験。
火力を強めたり弱めたり、火を止めるタイミングを変えてみたりとデータを取ります。
あ、ちなみにフライパンの上にクッキングペーパー敷いてやってます。
どうやらプラ板の形が戻ってきたあたりで火を弱めるといい様子。
あとはある程度形が戻ってきたらさっさと取り出して圧迫して成型します。
あまり長いこと加熱してると、端の方に気泡状の塊ができてしまうので注意。
そして本番は何とか成功。
これで週間達成目標はクリア!
次の週間達成目標は延長がないように努力します。しますとも。
稽古から帰ってきた時点でプラ板買ってくるの忘れてたので目標未達成! てへ♪
……はいすいません。明日買って来ます……。
図案は決まってるので、あとはプラ板に描いてフライパンでうまく熱することができたら完成です。
というわけで週間達成目標は1日延長します。殴打禁止殴打禁止。
続いて冬コミ戦利品レビューです。
・CrimsonClover(四ツ羽根)
今回の新作ではないのですがここで紹介。ちなみに某ビクンビクンとは関係ありません。
撃って、壊して、稼ぐ。
男ならこれを選べ!と言わんばかりのシューティングゲームの基本原則ド真ん中!の縦STGです。
ゲームモードはシステムを単純化した「シンプルモード」、基本となる「オリジナルモード」、そして弩級難度の「アルティメットモード」の3モードを完備!
萌え要素0%、燃え要素100%の煽り文句に違わず、BGMもテンションブチ上がりの良曲ぞろい。
アケシューが好きな方、メカボスにリビドー全開の方、多関節キャラ万歳な方は迷わずプレイしましょう。
・異法少女マガツヒ(Platine Dispositif)
ヘンなゲームなら任せとけ!な紫雨さんとこの新作はスペハリだと思ったらナイストだった、何を言ってるのか(ry
いやマジでそんな感じの、まさかの3Dシューティングゲーム……ではなく、シューティングゲゲゲームだそうです。
シューティングゲゲゲームとはいったい、うごごご!
前作「BLOODVANE」の姉妹編となる本作は、擬似3Dによるロックオンシューティング。
敵によってロックオンカーソルが3色あり、対応したボタンを押すことで攻撃できるというもの。
ルート分岐もあるよ!
紫雨ゲーにしてはシステムがシンプルなのでさくっと遊べる感じです。
プレイ感はナイスト的……か?
ちょうどコミケのときにHEYでナイストプレイしたせいかな。
ところでBボスが完全にスペハリです本当に(ry
あと、パシフィストボーナスに関しては未確認です。
こんな感じ。
次回はSTG本とバロック本です。
今回は両方とも数少ないんだよな……
というわけで「Crimson Clover」、Ultimate mode開放!
プレイしてみたらメマジにお祭りモードでひっでーことになってるんですが、フルロックで弾消しができるので、パターン組めば意外にイケるんじゃないかこれ?
あとオリジナルモードの方は、ゲージたまったら速攻でブレイクモードになってOKな気がする。
ボス直前とか以外だったら敵は基本的に途切れないし、ゲージは速攻でたまるのである程度余裕があればダブルブレイクモードに移行って感じで使っていけばいいと思う。
現在3ボスが壁……ってのもお約束だな。
第2段階に形態移行後の回転レーザーがなかなかの曲者。最後に一気に加速するところでいつも被弾してしまう。
何回かプレイしてて思ったんだが、これって自機狙い弾を気にせずに回ってれば避けられないか?
今週の週間達成目標である友人への誕生日プレゼント作成ですが、なかなかうまくいきません。まあ半分は自分が悪いんですが。
以前書いたとおりプラスチック製のキーホルダーを作ろうとしてるわけなんですが、近くにプラスチック板を売ってるような文具店がないので自宅になんか材料はないものかと探していたら、大量のクリアファイルが見つかりました。
これで代用できないかと試してみることに。
しかし我が家には電子レンジがないので、しかたなくフライパンで試すことに。
フライパンにクッキングシートを敷いていざ加熱!
おめでとう! クリアファイルはバブルスライムにしんかした!
というわけで大失敗。そもそも材料費ケチるなよ俺……。
仕方がないので明日稽古の後に京都タワーのダイソーに寄って買ってくることにします。
どんどん行きます冬コミ戦利品レビュー。
今回は同人ゲーム、へるしんか二次創作です。
・じゃんしんかあ試作本 へるしんカレー(シヱスタリア)
まず前者は、麻雀で使うイカサマカード。
わたくし麻雀はまったくわからないんですが、ドット絵に引かれて買ってしまいましたというか、ゲーム化したら麻雀覚えます。ところでじゃんでもにうむマダー?
しかしドット絵はいいなあ……癒されるな……。
後者は……えーっと、メイデンがカレーを作る話……でいいのかコレ。
王たる騎士1面バージョンや女王やら竜まで食材にした挙句、メイデンが手にした最後の食材とは……南米産の珍しい野菜!
あと3面BEHIND組あきひろ先生はネーミングの時点で大勝利だと思います。
・みのしんかー777、みのしんかー9,000,000、みのしんかー外用と手引き、(半分くらい)ななぽです、すぐりんかー、スカイみのちゃん(7-iro)
みのしんかーシリーズは抜けが多かったのでこの機会に一気にそろえました。
相変わらず、シュールとかカオスとかいう言葉では表現しきれない、この「禅」の方面に達してる絵柄がたまりません。
個人的にはKAGURAがらみと不浄玉ネタが好き。
あと9,000,000の19ページ右側の4コマが身に覚えがありすぎて泥の味。
しかしこうして見ると、このみのさんもけっこう変化してるんだなー……。
あと八頭身みのさんはわりと真剣に怖い……。
今日はここまで。
次はゲームの方です。
そういやえーでるわいすの体験版ちゃんとできてないな……。
最近はワイドサイズのモニタ対応のゲームが多いので、そろそろモニタを変えたいところ。
ダイナマリサもお預け状態だしな……。