おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

京都:世界遺産散策〔西本願寺〕

2012年06月15日 | World Heritage in Japan
6月10日 平安遷都1200年、世界遺産「古都京都の文化財」は、社寺城郭など17箇所。
京都の世界遺産散策はこの秋にと考えていたのですが、『平等院』の「鳳凰堂」修復の報に急遽梅雨時の宇治へ行ってきました。実はこの日、東京から出張で来阪する先輩と大阪で遅めの夕食の約束あり、いつもの散策よりも時間的余裕が・・・帰り道、京都駅近隣の世界遺産『東寺』から、JR線をくぐり、話題の「京都水族館」を横目に、世界遺産『西本願寺』へ足をのばしました。
『西本願寺』は浄土真宗本願寺派の本山。「お西さん」と呼ばれ親しまれる巨大なお寺で、桃山~江戸時代の価値ある建造物の宝庫。「御影堂」や「阿弥陀堂」は貫禄ある巨大建築。極彩色の「唐門」(国宝)は、思わず見とれて日が暮れてしまうという意味から「日暮し門」と呼ばれたり、また、天皇をお迎かえする門であることから「勅使門」とも。鮮やかな色彩の金具や緻密な透かし彫りは桃山件pの真骨頂。そのきらびやかな件pと宗教が織り成すハーモニーはなぜか楽しささえ感じました。「唐門」に魅せられてしまい、外側を見るために、南側に隣接する龍谷大学キャンパスからも見学してしまいました。



唐門






(龍谷大学キャンパス側から)




御影堂


阿弥陀堂


飛雲閣


書院




大玄関門


総門


阿弥陀堂門


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。