おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

夏の終わりに・・・・

2006年09月06日 | NON
ブルグの更新が遅れるなんて。何故なら書きたい出来事がイッパイすぎたから・・・

8月31日さいたまスーパーアリーナ初見参。
『2006年FIBAバスケットボール世界選手権』ファイナルラウンド2試合をたっぷり見てきました。
バスケってすごいです。知ってました?  フランスvsドイツ。特に第4クォーターの残り数分間。詰将棋、頭脳戦です。第4Q残り2分58秒70-68で仏リード。残り1分3秒73-70で独が逆転。残り20.9秒73-73同点。残り1.8秒75-73仏・ジェラバルが独・ノビッキーをかわしてダブルパンプシュート、お見事!その後残り1.8秒を残し独がタイムアウト、引き続き仏がタイムアウト。その1.8秒で独はしっかり一か八かのスリーャCントシュートです。リングにはじかれジエンド。
レ・ブルー、フランス歓喜の勝利でした。
第一試合はトルコvsエストニア。格下のトルコが第4Q残り数秒で同点に追いつきそのままタイムアップ。5分の延長戦でトルコが勢いのまま勝利でした。
バスケ大好きになりました。世界クラスの迫力。胸いっぱいのひと時。感動です、ありがとう。

夏期講習も行ってきました。
アセットアロケーションには頭が固まりました。メ[トフォリオのリスク計算、文科系には理解の範疇を超えてます。なんせ高校時代は数Ⅱbまでで数Ⅲは落ちこぼれの僕でしたから。
平方根、ぎりぎり三乗根ならついていけますが、幾何平均だの標準偏差σ(シグマ)や相関関数ρ(ロー)AB、おまけにμ(ミュー)にはチンプンカンプン。
さすが講師の先生です、理屈は考えず公式を呪文のように丸暗記すべきとのこと。納得。
ミュー、10数年前幼稚園児の息子のャPモン以来ですから。息子はミューツーのファンでした。
とにかく、酒飲み話のネタとしては大いにプラスとなった夏期講習でした。

酒飲み話といえば、中野の夜の店でシャープペンシルの話題で1時間熱く語ってしまいました。
おかみさんに、今どきめずらしい人だと・・・ ほめられたと思っているのですが。
実はお気に入りのボールペンと万年筆。いずれも1本1,050円なのですが、商売柄お客さまに自署サインをいただく際に筆記用具をお貸しする場面が多く、100円ボールペンではプライドが許さないのです。以前はヴィトンのボールペンを愛用していたのですが替芯(インク)が高くてやめました。
1,050円には見えない重厚感、すらすら感、とっても書き心地よいのです。
お値打ち品ということで同じシリーズのシャープペンがほしくなった次第。メーカーに問い合わせたのですが製造していませんとのこと。残念に思っていたところ、この夏なにげなく暑さしのぎにはいった文房具店になんとあったのです。どうみても同一シリーズとしか思えないシャープペンが。735円即買いです。奇跡!奇跡!奇跡としか思えません。本当に、みんなに見て見て見てです。うれし~い。(46歳のおやじのささやかなこだわりなのです)
この夏一番の、一番小さな自己満足、ご満悦の出来事でした。

3回分のブログを1日分としました。本当にもっともっと熱く語れる話題なのですが。

夏の終わりに・・・ 心を入れ替えて間をおかずにブログ更新しようと反省しています。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。