おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

レ・ミゼラブル

2013年01月19日 | Movie
1月19日、今年の映画初めは『レ・ミゼラブル』TOHOシネマズ西宮OSにて。
今でこそ『レ・ミゼラブル』ですが我々世代は『ああ無情』。フランス文学の文豪ヴィクトル・ユーゴーの大河小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルの映画化。原作の映画化ではなくミュージカルの映画化がそうで細部の設定は原作と若干異なります。貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンは、仮釈放されたものの再び盗みを働きますが、その罪を見逃してくれた司教に接し、身も心も変わろうと決意します。不思議な運命の糸が絡み合って、少女コゼットを娘として引き取るジャン・バルジャン。彼を執拗に追いかける警官ジャベール。やがて、パリで革命を志す学生たちが蜂起する事件の中、コゼットと革命学生マリウスが恋に落ち、警官ジャベールも事件にからんで、スリルとサスペンス。一方、娘のロマンスを無償の愛で後押しするジャン・バルジャンの愛情物語。多彩な登場人物の運命が交錯する一大ドラマ。苦悩と葛藤に満ちたジャン・バルジャンが修道院で幕を閉じるまでの波乱に満ちた‘ああ無情’な生涯。
今年の映画初めを『レ・ミゼラブル』にしたのには個人的なある理由が。本作の舞台は、19世紀初頭のパリの下町。ノートルダム大聖堂やセーヌ川など背景にも注目。実は来月、休暇を取り愚息と行く冬のパリへの旅を計画中。只今パリに夢中ということで『レ・ミゼラブル』なのでしたっと。