日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2008年流行語大賞は、「アラフォー」と「グ~!」に決定。

2008年12月02日 | Weblog

2008年も残すところあと1ヶ月となりましたね~。12月の始まりといえば、毎年恒例の「新語・流行語大賞」。今年も様々な流行語が飛び出し、エンタメ界では「世界のナベアツ」や「おバカトリオ」、「キター!」、政治では「ねじれ国会」、「後期高齢者」、「居酒屋タクシー」。スポーツでは「上野の413球」、「メークレジェンド」、「何も言えねー」などがノミネートされました。ベスト10と流行語大賞が決まるわけですが、今年のベスト10&大賞はこうなりました。

★大賞「アラフォー」受賞者:天海祐希
★大賞「グ~!」受賞者:エド・はるみ
★審査員特別賞「上野の413球」受賞者:上野由岐子
「あなたとは違うんです」受賞者:受賞候補者辞退のため、該当者なし
「居酒屋タクシー」受賞者:衆議院議員 長妻昭 ※会見は欠席
「蟹工船」受賞者:長谷川仁美(書店員)
「ゲリラ豪雨」受賞者:株式会社ウェザーニューズ社
「後期高齢者」受賞者:山崎英也
「名ばかり管理職」受賞者:高野広志
「埋蔵金」受賞者:衆議院議員 中川秀直

今年の大賞には「アラフォー」と「グ~!」が選ばれ、審査員特別賞には、「上野の413球」という結果になりました。「アラフォー」は、天海さんが主演のドラマ・「Around40〜注文の多いオンナたち〜」から生まれたもの言葉で、40歳前後の女性のことを指します。ドラマでは15%台を記録し、ドラマ終了後にはジュリアナ東京の復活イベントや、アラフォー世代向けのコンピレーションアルバムも発売したりと「アラフォー現象」が起きました。
「グ~!」は、エド・はるみさんのギャグで、「Good!」をエドさん流にアレンジしています。大賞を受賞したエドさんですが、「流行語大賞を受賞した芸人は、翌年消えてしまう」という不吉のジンクスがあるので、来年生き残れるかどうか…。
流行語大賞の大本命と言われていた「何も言えねえ」はトップ10に入ることが出来ず。「私はあなたとは違うんです」は、福田前首相が受賞を辞退していました。個人的にはこの2つが順当に選ばれるだろうと思っていたんだけどなぁ~。「グ~!」は福田さんの穴埋めとしか考えられませんよ。こういう結果に「何も言えねえー」。昨年だって「どんだけ~」が選ばれると思ったら、「ハニカミ王子」が選ばれたんだもんなー。流行語大賞って、納得いかない点が多いと思いません?来年はどんな言葉が流行りだすやら…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ! 2008.11.2... | トップ | 麺かたコッテリ! 2008.11.2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (たかびごん)
2008-12-03 22:40:14
どんなのが大賞になるんでしょうか…
返信する
たかびごんさん (魔胃蹴)
2008-12-04 23:04:34
順調に行けば、「未曾有→みぞうゆう」になるんじゃない?(麻生首相の漢字読み間違いシリーズから)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事