日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ボカ・ジュニアーズ決勝進出!

2007年12月13日 | soccer

FIFAクラブワールドカップはいよいよ準決勝!まず最初のカードは、南米王者のボカ・ジュニアーズとアフリカ王者・エトワール・サヘルが対戦。過去3度の世界一を経験しているボカは、エースストライカーのパレルモが注目選手。エトワールは堅守でボカ攻撃陣を封じ、カウンター攻撃で金星を狙います。
決勝進出を決めるのは、南米の雄か?チュニジアの星か?


前半、エトワールはキックオフと同時にシュートを放つという奇襲攻撃に出ますが、ボカGK・カランタ が悠々とキャッチします。ボカはエトワール陣内に攻め込んで行きますが、エトワールDF陣の堅守の前にシュートが打てません。
前半10分、エトワールはオグンビイに代わってガルビが入ります。エトワール、いきなり非常事態に陥ってしまいました。でも前半16分、エトワールはFKのチャンスを得ます。このFKをメリアフが狙いましたが、GKにキャッチされ惜しくも先制ならず。
ボカは26分、イバラが速いクロス気味のシュートを放つもオーバー、27分にはパレルモがヘッドで狙いましたが、ゴールには至りませんでした。逆にエトワールが29分、サッコがロングシュートを放つも枠を捉えることが出来ません。
そして迎えた37分、ボカはパレルモのスルーパス→パラシオがペナルティエリア内でラストパス(あるいはクロス)→最後はカルドソが左足で決めてボカが先制!
追いつきたいエトワールは43分、FKでの早いリスタートからシェルミティが走りこみ、ペナルティエリア内でDFに倒されてしまいますが判定はノーホイッスル。前半終了間際の44分、またもシェルミティがペナルティエリアまで駆け込む!フェイントを入れてシュートを放ちましたが、GKが必死に止めました。結局前半は1-0でボカリードのまま折り返し。
さあ後半、ボカが逃げ切れるか?それともエトワールが同点に追いつくか?3分、ボカはCKからパレッタが飛び込むも追加点が奪えません。6分、今度はエトワールの反撃。ナフハのクロスにゲザルが頭で合わせますが、バーを越えてしまう。
後半10分過ぎにエトワールがベンディファラーを投入。だが、11分にボカがCKからパレルモがシュート、クリアボールからカルドソが狙うがバーをオーバー。エトワールこれは危なかった。
15分からエトワールが猛攻。まずはシェルミティのパス→ベンディファラーの折り返し→最後はシェルミティがボレーを放つも失敗。18分にはガルビ、その1分後にナフハのパスからベンディファラーが狙っていきますが、ゴールネットを揺らすことが出来ません。それにしても1点が遠い…。
ボカは後半20分、バルガスが2枚目の警告で退場処分。残り時間を10人で戦わなければならないボカ、ある意味ピンチを迎えました。逆に数的有利になったエトワール、30分にシウバ・アウベスを投入。同点にしたいところ。
33分、ボカはイバラがワンツーでDFをかわしてシュートを放つも大きく外れます。34分、ゴンザレスがペナルティエリア内で倒されてPK獲得かと思われましたが、ノーファウル。これにはボカサポーター激怒。エトワールは39分、右サイドのナリーのクロスにシウバ・アウベスが頭で合わせるもクリアされ、今度はスローインからガルビがシュートを放つが力が足りません。
終了1分前、フレジのクロスからシウバがヘディングシュート!しかしボールは左サイドネットへ…。あわや同点の場面だっただけにこれは痛すぎる!試合はカルドソの1点を守りきったボカが勝利。決勝進出を決めました!

これで南米勢は3大会連続の決勝進出。今日の試合は、ボカが内容的にはイマイチだったものの南米王者の意地を見せました。序盤はパスミスが目立つ、バックパスがゴールラインを割る場面がありました。次の決勝では、今日のプレーをやってしまうと流れが悪くなる、そして世界一になれない可能性もあります。一つのミスの無い締まったプレーを期待します。
敗れたエトワールは、DF陣が頑張りましたが、前半37分のカルドソのシュートを止めることが出来ませんでした。後半は一転して攻撃的な場面を見せ、最後までチャンスシーンを作ったものの、数的優位になってもゴールが奪えませんでした。ボカに敗れはしましたが、善戦したと言ってもいいでしょう。まだエトワールの挑戦は終わったわけではありません。気持ちを入れ替えて3位決定戦に臨んでほしいと思います。

さあ明日(もう日付変わってるよ…)は浦和レッズがACミランと対戦!これに勝てばボカとの決勝が待っています。敗れたらエトワールとの3位決定戦です。中2日のレッズに対し、ミランは1週間前に来日、体調面と練習面において万全の状態で臨みます。果たして浦和レッズはミランに互角の戦いを見せることができるのか?そして、番狂わせが起きてしまうのか?運命の試合は19時30分にキックオフです。


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 西スポ、ガッカリだよっ! | トップ | 浦和レッズ、ミランに敗れる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-12-13 09:48:36
TB有り難う御座いました。
サヘルが粘りましたがボカの方が上でしたね。
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2007-12-14 22:33:10
サヘルは戦い方が前回と一変しましたね。前半は守備的、後半は攻撃的になりました。粘ったんですが、1点が遠かった…。

soccer」カテゴリの最新記事