日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

浦和レッズ、ミランに敗れる・・・。

2007年12月14日 | soccer


遂に浦和レッズがACミランと直接対決!アジア王者VSヨーロッパ王者のガチンコ対決が見られるのは、この大会では初めてのこと。この試合の勝者が決勝でボカ・ジュニアーズ、敗れたら3位決定戦でエトワール・サヘルと戦います。この試合は浦和レッズが赤のユニフォーム、一方ミランは白のユニフォームで臨みました。

この日のスタメンはこちら。
浦和
GK 23 都築龍太
DF 2 坪井慶介
DF 4 田中マルクス闘莉王
DF 5 ネネ
MF 3 細貝萌
MF 13 鈴木啓太
MF 16 相馬崇人
MF 17 長谷部誠
MF 22 阿部勇樹
FW 9 永井雄一郎
FW 21 ワシントン

ミランのスタメン
GK 1 ジダ
DF 4 カラーゼ
DF 13 ネスタ
DF 18 ヤンクロブスキ
DF 44 オッド
MF 8 ガットゥーゾ
MF 10 セードルフ
MF 21 ピルロ
MF 22 カカ
MF 23 アンブロジーニ
FW 11 ジラルディーノ
浦和はフォーメーションは3-5-2、サブには小野伸二、岡野雅行、山田暢久が入ります。対するミランは4-5-1、ベンチメンバーにはインザーギ、マルディーニが登録。決勝進出をかけた大一番、奇跡は起きたのか?

前半3分、浦和は阿部が左足でシュートを放ちますが枠を捉えられません。7分には長谷部がミドルを放ちましたが、ミランGK・ジダがキャッチします。対するミランは10分、ピルロのパスにセードルフがボレーシュートを狙おうとしますが空振りに終わります。12分、やや左寄りのFKをピルロが無回転気味のボールで直接狙っていきますが、浦和GK・都築がパンチング。続くCKをアンブロジーニが頭で合わせますが、バーを越えていきます。
ミランペースのまま迎えた22分、カカが中央でドリブル突破!これには浦和の選手もついていけない!そして、カカのパスを受けたセードルフがシュートを放ちましたが、都築が抑えました。この後もミランは浦和エリアを攻めまくりますが、浦和DF陣が集中した守りで得点を許しません!
31分に浦和は永井がミドルシュートを放つも枠を捉えきれず。36分には相馬が左ペナルティエリア近くからシュートを打つも大きく外れます。39分、右サイドのオッドのクロスに反応したジラルディーノが右足で合わせようとしますが、都築がキャッチ。あわや先制点になるところでした。
40分、浦和はワシントンがドリブルで仕掛けた後クロス→永井→最後は鈴木がシュート!ここはジダがキャッチ。前半は0-0と両チーム無得点で終了。欧州王者を前半無失点で終えた浦和守備陣。後半もこの状態を維持したかったんですが…。

後半、開始2分にFKを獲得したミランはピルロがクロスを上げますが、浦和DFがクリアします。3分、ヤンクロフスキーがクロス気味のシュートを狙うもダメでした。6分、ヤンクロフスキーのパスを受けたセードルフがシュートを放ちましたがGKにキャッチされました。
ペースを掴みたい浦和は10分、ペナルティエリア前から阿部がミドルシュートを打っていきますがゴールネットを揺らすことが出来ません。逆にミランは10分、セードルフが狙っていきますがボールはサイドネットへ。
ここでミランは18分にジラルディーノに代えてフィリッポ・インザーギを投入。19分、浦和は右サイドにいた永井がクロスを入れるが、ネスタに当たってCK。このCKをネネがヘッドで合わせますが、バーを越えてしまいました。
後半20分、ワシントンが左からライナー性のシュートを狙っていきますが、ジーダが横っ飛びでキャッチする!ワシントンのシュート、ジダのセーブどちらも素晴らしい!21分、カカがペナルティエリア内に進入、坪井に倒されますが判定はノーホイッスル。そして23分、カカが左サイドからラストパス、これをセードルフが決めて先制!ここまで無失点に抑えてきた浦和DF陣、遂にゴールを割られてしまいました。
1点を先制された浦和は、闘莉王が足を痛めてしまいます。結局31分に交代。山田が投入されました。その山田は32分、ペナルティエリア内に進入してシュート。ジダが弾いてCKを獲得。このあとCKが2本続きましたがゴールが生まれません。
この反撃がきっかけとなったのか、ミランはマルディーニを投入。一方浦和は相馬に代えて平川忠亮を入れました。
40分、カカがドリブルで進入するとピルロにパス、パスを受けたピルロがシュートを放ちますが、DFに当たりCK。CKはダメ。41分にはセードルフが2得点目を狙っていきますがサイドネット。
最後まで諦めない浦和は、終了直前に右サイドの細貝がクロスを入れますが、ワシントンに合わせられず。ロスタイムにはシュートを放ちましたが、相手にブロックされました。最後まで攻めるもゴールは生まれず。試合は1-0でミランの勝利。浦和レッズ、ミランの前に善戦するも残念ながら決勝進出ならず。3位決定戦でエトワール・サヘルと対戦です。

いや~、ミランは強かった。今日の試合は終始ミランペースでしたね。特にカカのドリブルはやられました。スピードもあるし強い!浦和DF陣も止められませんでした。あと、攻守の切り替えが早くて上手かったです。浦和を相手に力の差を見せ付けたミラン、決勝ではボカとのリベンジマッチ。
浦和レッズはミランの猛攻を耐え続けたものの、カカ→セードルフのゴールを許してしまいました。攻撃陣もシュートを狙い続けるもジダの壁は厚かった…。でも、ミランと対戦したことは良い経験、勉強になったと思います。次はエトワールとの3位決定戦。堅守のエトワールを崩して、勝利で有終の美を飾ってもらいたいですね。
クラブワールドカップも残すところ日曜日の2試合のみ。3位決定戦は浦和レッズVSエトワール、決勝はACミランVSボカ・ジュニアーズとなりました。ミランVSボカは2003年のトヨタカップの再戦。前回の対戦は、1-1でのPK戦の末ボカが勝利しました。両者の準決勝はミランが内容と結果が完璧だったのに対し、ボカは辛勝といった感じでした。これはミランが勝つような気がしますねぇ。でも、本番になってみないとわかりません。どちらかが勝っても4度目のクラブ世界一、ボカは南米勢3連覇、ミランは2003年のリベンジ&欧州初優勝を賭けて戦います。



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカ・ジュニアーズ決勝進出! | トップ | 佐世保で銃乱射事件。女性ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-12-14 10:12:48
TB有り難う御座いました。
レッズは1点に抑えましたし今後の日本サッカーには良いですね。
返信する
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2007-12-15 23:48:45
大量失点で負けるかと思いましたが、よく1点に抑えました。日本の王者と南米&欧州王者のガチンコ対決がこれからも見られるんでしょうか…。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事