日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークスが首位攻防戦の初戦に勝ち、7連勝で首位浮上!柳田が王貞治の18試合連続四球に並ぶ。

2016年04月19日 | HAWKS

6連勝と勢いに乗っている福岡ソフトバンクホークス。19日からはQVCマリンフィールドでパリーグ首位を行く千葉ロッテマリーンズとの3連戦。首位・ロッテと2位・ホークスのゲーム差はわずかに「1」。19日の結果次第では、ホークスが単独首位に躍り出る可能性もあります。首位攻防戦第1ラウンドは、ロッテ・石川歩VSソフトバンク・バンデンハークの先発で始まりました。



両チームのスタメン
   千葉ロッテ      ソフトバンク
1(二)中村奨吾     (右)福田秀平
2(遊)鈴木大地     (遊)今宮健太
3(右)清田育宏     (中)柳田悠岐
4(指)デスパイネ     (一)内川聖一
5(左)角中勝也     (三)松田宣浩
6(一)井口資仁     (左)中村晃
7(三)細谷圭       (指)長谷川勇也
8(捕)田村龍弘     (捕)谷裕亮
9(中)荻野貴司     (二)本多雄一
 (投)石川歩       (投)バンデンハーク




初回は両チーム無得点に終わり、2回にホークスは1死から松田がヒットで出塁し、2死後に2塁への盗塁を成功させる。2死2塁とチャンスを迎えたが、長谷川が凡退して無得点。2回裏にホークス先発・バンデンハークがロッテ4番・デスパイネに内野安打を許し、先頭打者のランナーを背負ったが、1死から2者連続三振を奪い、得点を与えません。
3回表、ホークスは先頭の高谷が、ロッテ先発・石川の甘く入った変化球を打ち上げる。ライトへ高く上がった打球は、風に乗ってスタンドイン!高谷のソロホームランでホークスが先制点をもぎ取ります。
援護を貰ったバンデンハークは、安定したピッチングを続け、ロッテ打線を寄せ付けず。5回までヒット2本に抑えます。
追加点が欲しいホークスは、6回に先頭の福田が内野安打で出塁すると、今宮の犠打で1死2塁と追加点のチャンス。しかし、柳田と内川が共に三振に倒れ、追加点を得られません。
7回裏、ここまで無失点の好投を見せていたバンデンハークが、4番・デスパイネに直球を狙われ、右中間スタンドへのソロ本塁打を浴びてしまう。この後、井口にヒットを打たれ、盗塁と悪送球で2死3塁のピンチを背負ったが、田村を遊撃ゴロに打ち取り逆転阻止。結局、バンデンは7回を投げ終えたところでマウンドを降りました。
同点とされたホークスは8回、2本のヒットと四球で1死満塁と勝ち越しのチャンスを作る。バッター・柳田の場面で、ロッテは石川に代えて松永昂大にスイッチ。柳田VS松永の対決は、柳田が四球を選んで押し出し。3塁走者が生還し、ホークスが2-1と勝ち越します。なおも満塁のチャンスが続いたんですが、内川が併殺打に倒れて3アウト。ホークスはこの回1点しか取れず。
その裏、2番手の森唯斗が簡単に2アウトを取った後、鈴木と清田に連打を許すと、デスパイネに死球を与え、2死満塁のピンチを作ってしまう。ヒット一本で同点or逆転という場面でしたが、3番手・森福允彦が角中を2塁ゴロに打ち取り3アウト。ホークス、この日最大のピンチを0点で凌ぎました。
こうなると9回は守護神・サファテが登板し、3者凡退で締めて試合終了。ホークスが2-1でロッテに競り勝ちました。



2016年4月19日 パリーグ QVCマリン
ロッテVSソフトバンク 4回戦
(ロッテ2勝1敗1分、観衆14453人)
H 001 000 010  2 
M 000 000 100  1
【勝】バンデンハーク 3勝
【負】石川 1勝1敗
【S】サファテ 1敗5S
本塁打 [ソ] 高谷 2号(3回表ソロ)
     [ロ] デスパイネ 4号(7回裏ソロ)


ロッテとの首位攻防戦の初戦は、バンデンハーク投手と石川投手の投手戦という展開で進みましたが、高谷選手のホームラン、8回の柳田選手の押し出し四球で2点を挙げたホークスが、第1ラウンドを制しました。これでホークスは連勝を7に伸ばし、ゲーム差は無いけど、ロッテと入れ替わって単独首位に躍り出ました!勝利数はロッテを下回っているけど、勝率では上回ってます。(勝利数:ソフト10勝、ロッテ12勝 、勝率:ソフト .625、ロッテ .600)連勝が始まる前は5位だったけど、7連勝で一気に首位まで駆け上がるという怒涛の快進撃。やっぱりホークスは強いんですよ。でも、1日天下じゃダメよ。
先発のバンデンハーク投手は、7回まで111球を投げ、被安打5・6奪三振・無四球・1失点の内容で今季3勝目。当初は16日の楽天戦で登板する予定が、地震の影響により中止となり、中9日での登板に。登板間隔が開いたけど、初回から安定したピッチングで6回まで無失点。7回に先頭のデスパイネ選手にホームランを浴び、同点で降板したけど、8回にホークスが勝ち越したため、勝利投手の権利を得ました。バンデン投手はこれでデビュー12連勝。堀内恒夫さんの持つ「デビュー13連勝」まであと1勝です。ここまで来たら堀内さんの記録を超えてほしいですね。
チーム全体で8安打を記録した打線は、福田選手と高谷選手が共に2安打のマルチ。高谷選手は3回に今季2本目のホームランを放ち、2008年以来8年ぶりの1シーズン複数本塁打をマークしました。他の球場だったらライトフライだけど、風のおかげでしょうなあ。8回に決勝点となる押し出し四球を選んだ柳田選手は、王貞治さんの18試合連続四球のプロ野球に並びました。次の試合で新記録は掛かってますが、何打席目に訪れるのか?
首位攻防第2戦の20日の予告先発は、首位に立ったソフトバンクは和田毅投手、ロッテは二木康太投手が投げます。先週の西武戦でホークス復帰後初勝利を挙げた和田投手、ロッテ戦は1度登板し、7回まで10個の三振を奪いながらも、勝敗はつかず。和田投手の好投で連勝をさらに伸ばし、首位をガッチリ守ってほしいです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする