日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークス逃げ切って5割復帰!キャプテン内川1号&バンデンハーク来日10連勝!

2016年04月02日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは4月1日から北海道日本ハムファイターズと3連戦を戦っていますが、静岡で行われた初戦は、3点も先制された後、一旦は追いつきながらも9回裏にサヨナラ負けを喫しました。ホークスはこれで3カード連続で初戦を落とした事に。2日は東京ドームに舞台を移して行われ、日本ハム・メンドーサVSソフトバンク・バンデンハークの外国人同士の先発で始まりました。



両チームのスタメン
   日本ハム       ソフトバンク
1(中)陽岱鋼      (左)長谷川勇也
2(左)西川遥輝    (遊)今宮健太
3(二)田中賢介    (中)柳田悠岐
4(一)中田翔      (一)内川聖一
5(指)近藤健介    (右)中村晃
6(三)レアード     (三)松田宣浩
7(右)谷口雄也    (指)カニザレス
8(捕)大野奨太    (二)本多雄一
9(遊)中島卓也    (捕)谷裕亮
 (投)メンドーサ    (投)バンデンハーク



1回、ホークス先頭の長谷川が相手のエラーで出塁すると、今宮がキッチリと犠打を決める。2死3塁と一打先制のチャンスで、4番・内川が日ハム先発・メンドーサの5球目の変化球を振り抜き、レフトスタンドに突き刺さる2ラン本塁打!4番の一振りでホークスが2点を先取します。
さらに3回、今宮のヒット、柳田の四球で無死1,2塁とし、内川がピッチャーゴロに打ち取られて併殺打かと思われたが、メンドーサが2塁へ悪送球。この間に2塁走者・今宮がホームインし、ホークス1点追加。なおも無死1,3塁で、中村がレフトへの犠牲フライを放ち、3塁走者・柳田生還で4点目。ホークスが3回まで4-0とリードを拡げます。
4点の援護を貰ったバンデンハークは、3回裏に2死から連続四球を与え、2人のランナーを背負いますが、4番・中田をライトフライに打ち取り無失点で切り抜けます。しかし5回裏、簡単に2アウトを取った後、西川にストレートを狙われ、左中間スタンドへのソロ本塁打を浴び、1点を失います…。
さらに追加点がほしいホークスは、5回にヒットと四球で1死1,2塁のチャンスを作るも後続が凡退。6回と7回はメンドーサの前に3人に抑えられます。
ホークス3点リードの8回、2番手のバリオスが1死後に西川と田中に連打を浴び、さらにダブルスチールで2死2,3塁とされる。なんとか反撃を断ちたかったが、近藤にライト前の2点タイムリーヒットを打たれてしまう。これでスコアも4-3と1点差に詰め寄られた。しかし、9回裏に守護神・サファテが日ハム打線を3者凡退に切って取りゲームセット。ホークスが4-3と逃げ切りました。



2016年4月2日 パリーグ 
日本ハム-ソフトバンク 2回戦 東京ドーム
(1勝1敗 試合時間 2時間55分 / 観客数 34,484人)
H 202 000 000  4
F 000 010 020  3
【勝】バンデンハーク 1勝
【負】メンドーサ 1敗
【S】サファテ 2S
本塁打 【ソ】内川 1号ソロ
     【日】西川 1号ソロ


東京ドームでの日ハム戦は、内川選手の2ラン本塁打などで日ハム先発・メンドーサ投手から4点を奪い、投げてはバンデンハーク→バリオス→サファテの外国人リレーで日ハムの追撃を振り切りました。先行逃げ切り勝ちで連敗を阻止したホークス、またしても勝率を5割に戻しました。前夜のサヨナラ負けのショックを払拭できてよかったです。
この日の先発ピッチャー・バンデンハーク投手は、7回まで105球を投げて、被安打4・5奪三振・2四死球・1失点。立ち上がりからランナーを背負いながらも、4回までゼロに抑え、5回にホームランで失点を喫しましたが、6回と7回を続けて3者凡退に抑えました。今季2度目の登板で初白星を挙げたバンデンハーク投手は、これで昨年からの連勝を10に伸ばしました。デビューから無傷の10連勝は42年ぶり4人目ですが、外国人投手では史上初の快挙だそうです。「バンデン不敗神話」はどこまで続くのか?
打線の方はチーム全体で5安打。1番に起用された長谷川選手は、最初の打席で出塁し、内川選手のホームランで先制のホームを踏みました。5番に抜擢された中村選手は、第2打席で犠牲フライを放っております。この日の打のヒーローとなった内川選手は、第1打席で今季第1号ホームランを放つと、5回の第3打席ではレフト前ヒットと、メンドーサ投手から2本のヒットを記録しました。キャプテンの一発は大きかったですね。
3日・日曜日のデーゲームは、日ハム・有原航平VSソフトバンク・武田翔太の予告先発で行われます。武田投手は先週の楽天戦では9回まで無失点に抑え、延長10回に味方打線が7点を奪ったおかげで、勝ち投手になりました。今度の登板で自身2連勝が掛かっています。日曜日の試合も勝って、今季初の貯金1&カード勝ち越しとなるでしょうか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする