日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

吉村が奇跡の2打席連発!9回に代打同点3ラン&延長12回にサヨナラ2ラン本塁打!

2016年04月18日 | HAWKS

福岡ヤフオクドームの福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天ゴールデンイーグルスですが、土曜日の試合は九州地方を襲った強い地震の影響で中止となりました。17日の試合は通常通り実施され、試合前にはソフトバンクと楽天の選手たちが入場ゲート前に集合し、募金活動を行いました。ホークスはこの日も被災地・熊本に勝利を届け、3カード連続勝ち越しとなるか?



両チームのスタメン
  ソフトバンク       東北楽天
1(右)福田秀平    (右)島内宏明
2(遊)今宮健太    (中)聖澤諒
3(中)柳田悠岐    (一)銀次
4(一)内川聖一    (三)ウィーラー
5(三)松田宣浩    (左)松井稼頭央
6(左)中村晃      (遊)茂木栄五郎
7(指)長谷川勇也   (指)ゴームズ
8(捕)谷裕亮    (二)後藤光尊
9(二)本多雄一    (捕)嶋基宏
 (投)武田翔太    (投)釜田佳直



1回、ホークス先発・武田が、先頭打者に四球を与えると、聖澤にセンター前ヒットを許す。銀次の犠打で1死2,3塁とされ、ウィーラーの内野ゴロの間に先制点を献上しました。
1点を追うホークスは、2回に2アウトから長谷川と高谷がヒットを放ち、2死1,2塁で本多が楽天先発・釜田のストレートを流し打ち、レフト前へのタイムリーヒット。下位打線の3連打で同点とします。さらに3回、2死走者無しから柳田がライトへ2塁打を放つと、内川が右中間へのタイムリー2塁打を放ち、ホークスが勝ち越し。4回には2本のヒットと四球で1死満塁と攻め立て、福田のセンター犠牲フライで3点目を奪います。
ところが6回、ここまで1失点の武田が、1死から聖澤にヒット、銀次に四球、さらに遊撃手・今宮の悪送球で満塁のランナーを背負う。ピンチを脱したいところだったが、松井稼に左中間へのタイムリー2塁打を浴び、3-3の同点とされてしまう。なおもランナー2人置いて、茂木にセンター前への2点タイムリーヒットを打たれ、5-3と逆転された。さらに後藤にもタイムリー2塁打を打たれ、この回1死満塁から5失点を喫し、武田は6回でノックアウトとなりました。
3-6と3点ビハインドとなったホークスは、6回以降楽天中継ぎ陣の前に反撃できず。9回表に4番手・スアレスが2本の長打を浴びて1点失い、3-7と4点差に拡げられた。
もはや敗色濃厚で迎えた9回裏、ホークスは2死2塁で内川が楽天5番手・松井裕樹からセンター前にポトリと落ちるタイムリーヒットで1点を返す。続く松田が内野安打で繋いで2死1,2塁。ホームランが出れば同点という場面で、代打・吉村裕基が松井裕の6球目のストレートを打ち上げ、ライトホームランテラスへと吸い込まれた!吉村が起死回生の同点3ラン本塁打が飛び出し、ホークスが7-7と土壇場で振り出しに戻した!
試合は延長戦に突入し、10回と11回は共に無得点。12回表に7番手・森唯斗が1死満塁のピンチを作ったが、嶋と福田将を連続三振に仕留め、最大のピンチを凌ぎます。得点が入らなかったら引き分けとなる12回裏、ホークス先頭の松田がピッチャーへの内野安打で出塁。サヨナラのランナーが出て、前の打席で同点弾を放った吉村に打席が回る。その吉村は、楽天6番手・戸村健次の3球目のカットボールをジャストミート!レフトスタンドに突き刺さるサヨナラ2ラン本塁打!9回に続き、またしても吉村が奇跡を起こした!ホークスが延長12回の熱戦を制しました!



2016年04月17日 パリーグ ヤフオクドーム
ソフトバンクVS楽天 5回戦
(ソフトバンク3勝1敗1分、観衆33720人)
E 100 005 001 000   7
H 011 100 004 002x  9
【勝】森 1勝1敗
【負】戸村 2敗
本塁打 【ソ】 吉村 1号(9回裏3ラン) 、吉村 2号(12回裏2ラン)



神様・仏様・吉村様!吉村選手の2打席連続ホームランで、ホークスが今季初のサヨナラ勝ち!チームも連勝を6に伸ばしました!同時に3カード連続の勝ち越しも決めました!5回まではホークスがリードしながらも、6回に武田投手が5点を失い、9回表まで4点差をつけられましたが、9回裏に2アウトから4点を挙げて7-7の同点に。そして12回裏に吉村選手のサヨナラ本塁打が生まれました。4点差を追いつき、ひっくり返す。ホークスの最後まで諦めない姿勢が見られた試合でした。いやぁ~、すごい試合でした…。
2打席連続アーチで勝利に大きく貢献した吉村選手は、2打席で5打点を挙げました。9回裏に松井裕投手のストレートを捉えて同点3ラン本塁打。この一発が吉村選手にとって今季初ヒットでした。次の打席ではレフトスタンドへの完璧なサヨナラ弾。吉村選手も打った瞬間にホームランと確信していましたね。1日で2回も大きな仕事をやってのけた吉村選手、あなたこそ鷹の代打の神様です。
吉村選手の他にも、内川選手が2本のタイムリーヒットを放つと、柳田選手、松田選手、長谷川選手、高谷選手が2安打のマルチヒットを記録しました。松田選手は2打席続けて内野安打、柳田選手は2塁打2本を放った後、7回には四球を選び「17連続試合四球」。王会長の記録まであと1つに迫ったな…。
先発の武田投手は、6回途中(5回2/3)を投げて被安打5・2奪三振・5四死球・6失点。立ち上がりに1点を失った後、2回から5回まで無失点に抑え、徐々に調子を上げたかに思われましたが、6回に満塁から3本のタイムリーを浴びて降板。普通なら敗戦投手になっていたけど、吉村選手のおかげで黒星が消えました。
6連勝で貯金3となったホークスは、19日からQVCマリンフィールドに乗り込んで、首位・千葉ロッテマリーンズとの3連戦を戦います。前回福岡での3連戦ではロッテを相手に1勝も出来なかったから、アウェーでリベンジするしかないでしょう。現在、首位・ロッテと2位・ホークスとの差は1ゲーム。この直接対決の結果次第によっては、ホークスが単独首位に立ってるかもしれません。熊本そして九州は絶対に負けない!ホークスも絶対負けないんだ!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする