日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

アギーレJAPANイラクに勝利!2連勝で決勝トーナメント進出に大きく前進!

2015年01月17日 | soccer

サッカーアジア最強国決定戦「2015 AFCアジアカップ」は16日、グループDの第2戦が行われました。初戦のパレスチナ戦で4-0と快勝した日本代表は、ブリスベンの「サンコープ・スタジアム」でイラク代表と対戦。2007年大会の優勝国のイラクとは、ブラジルW杯のアジア最終予選で2度戦い、いずれも日本が勝利しています。勝てば決勝トーナメント進出に近づく重要な試合で、日本はイラクを倒して2連勝となったのか?



スタメンはこちら
[日本代表]
GK 1 川島永嗣
DF 5 長友佑都
DF 6 森重真人
DF 21 酒井高徳
DF 22 吉田麻也
MF 7 遠藤保仁
MF 10 香川真司
MF 17 長谷部誠(C)
FW 4 本田圭佑
FW 9 岡崎慎司
FW 18 乾貴士


[イラク代表]
GK 12 ジャラル・ハッサン・ハチム
DF 2 アハマド・イブラヒム
DF 6 アリ・アドナン・カディム
DF 14 サラム・シャキル
DF 15 ドゥルガム・イスマイル・ダウード
DF 23 ワリード・サリム・アルラミ
MF 5 ヤセル・サファ・カシム
MF 7 アムジェド・カラフ・アルムンタフィク
MF 17 アラー・アブドゥルゼフラ
MF 21 サード・アブドゥルアミール・アルドブジャハウェ
FW 10 ユーヌス・マフムード(C)



イラクボールのキックオフで始まったこの試合、日本は前半4分に中盤で本田が前線の岡崎へスルーパス→岡崎がDFラインの裏へ抜け出してチャンスを作るも、オフサイドを取られる。対するイラクは9分、右サイドのFKをアドナンが蹴りこむも、日本GK・川島にキャッチされる。前半11分、右サイドで高徳→本田のスルーパス→香川がPA右から右足でシュートを放ったが、ゴール左に外れる。15分、イラクはアドナンの右CKをイブラヒムがヘディングシュート。これを川島がファインセーブしたが、その前にイブラヒムにファウルがあった。日本は17分、長友がPA付近で相手ボールを奪うと、左サイドで切り返してから右足でクロスを上げ、ファーサイドにいた本田が頭で合わせたが、シュートはポスト右に当たり、先制点ならず。
0-0で迎えた前半22分、左サイドで遠藤がスルーパスを入れると、乾がペナルティエリア内でグラウンダークロス→ゴール前で詰めた香川がワンタッチで合わせるも、イラクGK・ハッサンに防がれる。こぼれ球を本田が拾うが、相手DFに倒されてPKを獲得。先制のチャンスを迎えた日本、このPKを本田がゴール右隅に決め、日本が1点先取。
追加点が欲しい日本は27分、遠藤の縦パス→本田が抜け出すもシュート打ち切れず。33分には高徳のクロスを上げ、岡崎のヘディングシュートはGK正面。イラクは43分、味方の縦パスを受けたカラフが右サイドを突破してPA内進入。グラウンダーの折り返しをマフムードが右足シュート。しかし、ここは川島がキャッチ。前半は日本1点リードで折り返し。

後半開始早々の1分、日本は左サイドの遠藤のパスを受けた本田が味方に縦パスを入れるもブロックされ、今度は右足を振り抜いたが、ミドルシュートはクロスバーに当たりノーゴール。イラクも後半4分、敵陣の位置で波状攻撃を仕掛けるも、日本DF陣がゴールを許さず。後半9分にはゴールやや左の位置でFKを獲得し、アドナンが狙うも壁に当たる。後半14分にもFKのチャンスを得るもダメ。
日本は後半16分に中盤で岡崎が相手に顔面を蹴られる。続くFKを吉田が飛び込むも、ヘディングシュートは枠外。18分には高徳が右サイドを突破してクロス→岡崎飛び込むもDFと交錯。後半19分、乾に代わって清武弘嗣、遠藤→今野泰幸を投入。その直後の後半20分、中盤で岡崎→左サイドで香川がドリブルで上がり、前線まで上がってきた清武にパス→清武がグラウンダーで折り返し、ファーサイドでフリーになっていた本田が右足で合わせたが、ボールはポスト右直撃。これはもったいない!2点目の絶好のチャンスを逃す。
その後も攻め続ける日本は、後半28分に本田→岡崎と繋ぎ、香川がドリブルからシュートを放つもGKに防がれ、後半32分には清武のシュートは相手DFの手に当たるもホイッスル無し。後半アディショナルタイムには右サイド香川のクロス→岡崎がダイビングヘッドを見せるも不発。試合は1-0のまま試合終了。日本が本田のPKによる1点を守り切り、イラクに勝利しました。




グループリーグ突破に向けて重要な一戦となったこの試合、日本がイラクに辛くも勝利という結果に終わりました。前半に本田選手のPKで先制し、その後も追加点のチャンスはあったんですが、次の1点が遠かった。イラクの時間帯もありましたが、なんとか0点で守りきりました。日本代表は、初戦のパレスチナ戦に続きGL2連勝。2試合を終えて2勝0敗・勝ち点6でD組首位をキープ、決勝トーナメント進出に一歩前進です。
この日は本田選手が前回の試合と同じくPKでゴールを挙げましたが、決定機で3度外しました。まず最初にヘディングシュートをポスト右に当て、後半開始早々に右足ミドルがクロスバー直撃。そして後半20分過ぎにフリーの位置からのシュートをポスト右直撃。香川選手がドリブルで仕掛け、清武選手がいいクロスを入れたのに、なぜ決め切れなかい…?左足なら入っていたのに…。私もテレビに向かって「またかい!」とツッコミを入れましたよ。PKの前の香川選手のシュートも本当に惜しかったです。今回の試合、2,3点は取り損ねた感じですわ。
日本VSイラク戦の前に行われたヨルダンVSパレスチナ戦は、ヨルダンが5-1でパレスチナに圧勝しました。前半に3点を挙げ、後半に2点を追加。ハムザ・アル・ダルドゥールという選手が4得点の大活躍を見せました。パレスチナも後半40分に1点を返したんですが…。
グループDは、日本が勝ち点6で一歩抜け出し、イラクとヨルダンが1勝1敗・勝ち点3で並び、パレスチナが2連敗で敗退決定。日本は20日に行われる第3戦で、ヨルダン代表(@メルボルン・レクタンギュラー・スタジアム)と対戦します。次の試合で引き分け以上なら首位通過が決まりますが、日本が負けてイラクが勝ったら、日本・ヨルダン・イラクが勝ち点6で並び、得失点差の争いとなります。1位で通過すれば準々決勝でC組2位(23日@シドニー)、2位だとC組1位のチーム(@キャンベラ)と戦います。C組は既にイランとUAEが突破を決め、19日に両チームが1位通過をかけて直接対決。準々決勝の相手がイランだったら嫌だなあ。果たして日本はベスト8入り&D組首位通過なるか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする