Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ストロガノフ・バーガー

2021-09-19 07:40:24 | 料理
今回の課題は、メニュー専用調味料。

前回に引き続き、レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテストに参加中です。

今回は、ニンベンさんの「だしとスパイスの魔法」シリーズの「香り豊かなビーフストロガノフ」を使ってみました。
ニンベンさんの「だしとスパイスの魔法」シリーズは、調味液&スパイス入りのセットで、フライパンと身近な食材を使って簡単にごちそうメニューが作れるシリーズ。
「香り豊かなビーフストロガノフ」は、鰹節の旨みをベースに生クリームと香味野菜を加えてパプリカパウダーで仕上がった香りのよい調味料となっています。

ご飯にかけるのは定番ですが、水分を減らしてバーガーの具材にして朝食用に作ってみました。

《材料》(6個分)
牛肉(豚肉でも鶏肉でも可) 250g
マフィンバンズ   6個
玉ねぎ 1個
しめじ 1株
牛乳  100㏄
サラダ油   大さじ1
「香り豊かなビーフストロガノフ」1箱
キャベツ  1/4個
マヨネーズ 適宜

《作り方》

1. 玉ねぎを薄切りにする。

2. フライパンに油を加え、中火で予熱する。
玉ねぎ、しめじを加えて、しんなりするまで炒める。

3. 2を炒めている間に、牛肉を一口大に切り、「香り豊かなビーフストロガノフ」のスパイスを振りかけ、2に加えて軽く炒める。

4. 「香り豊かなビーフストロガノフ」のソースと牛乳を加え、蓋をして肉に火が通るまで数分煮込む。水分がなくなり焦げ付きそうな場合は、水か牛乳を適宜足してください。

5. 4を煮込んでいる間にマフィンバンズを横に2つに割り、トースターで軽く焼く。

6. バンズの一方に千切りにしたキャベツ、マヨネーズ、4のストロガノフをのせ、もう一方のバンズを載せて完成。

濃厚で香りのよいストロガノフをバンズではさんでボリューム満点。食べ応えもあり、手軽に作れるので、朝食にもいいですね。

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテストフーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。