Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

シナモンロール・ケーキ。

2011-06-05 08:33:07 | 料理
本日の朝食は、"シナモンロール・ケーキ"。
シナモンロールは、私の作るパンでもっとも好きなパンのひとつ。
市販のものはあまり好みではないのですが、作ったものは好きという奇妙な一品。
甘さや食感を自分でコントロールできるためか、焼きたてを食べているためか、自作で食べたいお気に入りです。
いろいろなレシピがあるので、失敗することも多く、安定しておいしいかというとまた微妙なところ。
もっと修行を積んで、安定的においしく簡単に作れようになりたいです。

今回は、パンであるシナモンロールをケーキ仕立てにしたレシピを発見したので、試してみることに。
新規発掘ブログに紹介されていた"Creative Cook's Kitchen"という本からのレシピです。

<材料>(4人分)
・フィリング
 クリームチーズ  70g
 砂糖       大さじ2
 シナモン     小さじ1
 
・ケーキ
 卵        2個
 砂糖       大さじ4
 薄力粉      100g
 重曹       小さじ1/6
 水        大さじ2


まず、フィリングを作ります。
器に室温でやわらかくしたクリームチーズ、砂糖、シナモンを加え、混ぜ合わせておきます。
通常は、シナモンロールにはクリームチーズをフィリングというよりグレーズとして使うことが多いのですが、今回は、生地と2層にしてしきこんで焼いて巻き込むという斬新な方法で作ります。

次にケーキの生地を作ります。
卵を卵黄と卵白に分けて、卵白をボウルに入れて、角がやわらかく立つまで砂糖を徐々に加えながら泡立てます。
本のレシピではハンドミキサーを使って全卵のまま泡立てる共立て法を採用していましたが、今回は、手泡立てでも作りやすいように別立て法で作りました。

泡立てた卵白に卵黄を加えて、さらに全体を泡立てます。

そこへ薄力粉と重曹を1度に加えて、ゴムベラで粉気がなくなるまで大きくかき混ぜて混ぜ込みます。

最後に水を加えて全体を軽く混ぜ合わせて生地完成。
通常ならバターを加えるのですが、今回は水を加えて、油を使わずに作ります。
生地の状態は少し緩めなのですが、油の入らない生地の焼き上がりはどうなるのか楽しみです。

天板にオーブンペーパーを敷きこみ、先に作ったフィリングをペーパー上に均一に広げます。
焼き方はロールケーキの手法なのですが、通常フィリングは生地の上に載せるはず。今回は下敷きにする方法でかなり変わった作り方です。

フィリングの上に生地を流し込んで、ゴムベラでフィリングを覆い隠すように均一に広げます。

170度に予熱したオーブンに入れて15分間焼きました。
粉が多い配合で水が入っているためか、通常のロールケーキに比べ、焼き時間は長め。
焼き上がり感は、通常のロールケーキに似ていますが、生地はしっかりした弾力でカステラ的なのが特徴。

焼き上がり後は、通常のロールケーキのようにカバーをして寝かせることなく、すぐに天板からひっくり返して取り出し、生地底のオーブンペーパーをはがします。

クリームチーズフィリングが上面になっている状態で、生地を縦に5等分に切り分けます。
等分する幅は、ケーキの高さになるので、お好みで調整可能。長さがケーキの直径に影響するので、大きさと高さを考慮しながら幅を決めるといいですね。

生地の一片を端からくるくると巻き上げて端まで来ると、さらに次の生地片端に乗せて、またくるくると重ねて巻いていきます。

それを繰り返して大きくて短いロールケーキにしていきます。

巻き断面が見えるように上にして、敷き紙にしていたオーブンペーパーを外周にまきつけ、輪ゴムで固定して冷まします。
そのままでは巻きが崩れるので、冷めるまで形を固定させます。
冷めてから巻き作業をすると生地が割れるので、生地が暖かい間に巻き込みます。

冷めたら4等分にして、お好みのグレーズやアイシングをかけて完成。
今回は、キャラメルソースをかけてみました。

見た目は切り株ケーキのようで、なかなかのボリューム。
食べるとシナモンの風味が利いて、確かにシナモンロール的ですが、食感はカステラケーキ。
焼きこんだチーズフィリングが特徴的で、通常のシナモンロールやロールケーキより作りやすいのがいいですね。
油を使っていないので、ややしっかりしたスポンジなので、ケーキと思うとちょっと重たいかも。

甘さを控えめにして作れば、かなり食べ応えのある重めのケーキなので、朝食用にも使えますね。
時間のないときにはパンよりもすぐに作れるので、ベーキングパウダー仕様のものよりは失敗が少ないかも知れませんね。
シナモンロールもいろいろな形、作り方があるようで、まだまだ修行しがいがありそうです。

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。