Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

Conversation Class。

2007-01-20 00:59:14 | 料理
昨日は少し気温が回復し、最高気温20度まで上昇しました。
さすがに先週一週間はカルフォルニアでは異例の日中15度以下で最低気温は0度近くでしたのでかなり寒さがこたえました。
20度のありがたみを昨日はひしひしと感じました。

昨日はもう一つの英会話クラスに午後から初参加してきました。もちろん、午前中はいつもの英会話クラスで授業を受けました。
今週から木曜日の午後2時から1時間、女性限定の英会話クラスが開講されるとメールでお知らせが来たため、登録をして一度覗いてみることにしました。秋のセメスターにはなかったクラスで、たぶん今回が初めて。場所は英会話教室と同じ建物で、上級クラスの教室でした。

午前中の英会話クラスは今週は最後の日。初日に比べてさらに人数が増えて、今は15人前後まで膨れ上がり満杯です。子供づれの人もいてかなりにぎやかで、雰囲気が前セメスターとは一転。新入生は全てアジア人で半分はやはり韓国系。ここにきてやっと私の英会話最下位が返上できました。
新しく来た人達は前セメスターの人たちい比べてかなり英会話レベルが低く、話す度胸がまだない分、私の方が有利な状態。4ヶ月前の来米当初の自分を見ているようで、何だか複雑な気分ですね。

新しい人も増えたことで、一度話題作りと自己アピールを兼ねて、「太鼓焼き」を早朝に製作。人数が多いため、1枚の太鼓焼きを半分に切って数を増やして持っていきました。日本人のクラスメイトのYちゃん用とビギナークラスのOさんと先生用に別に包装して、全体クラス用と3つに分けて持っていきました。

今期に入って、私の登校時間はほぼビギナークラス開始時間。ビギナークラスもOさん一人になってCさんもYちゃんも来なくなりました。代わりにクラスには参加しないのですが、中国人老男性のRさんが先に必ず登校。何をするでもなく、ぷらぷらして色々な人に声を掛けています。

昨日もやはりRさんも先に登校していたので、3人に一つずつ太鼓焼きをあげてから、コーヒーブレイク用の準備をしにいきました。
シークレットクラス以来、早く来て手が空いている私がコーヒーブレイクの準備をずっとしています。これもボランティアなのですが、一見邪魔臭く、不必要なことに思われがちなのですが、意外に色々な人とフランクに話せて、英会話の練習と知り合い作りにかなり役に立っています。先生達にもボランティアで用意することで好印象ですし。。。これも続けることが重要ですね。

昨日も中国人老男性のRさんと準備をしながら、しばし会話。中国の都市名を漢字で言い当てるととても喜んで、名前を覚えてもらえました。中国の都市名は日本で習うものとは発音が違うのですが、よく聞いているとなんとなくわかる。中国の都市名もいくつか主なものを知っておくことは大事ですね。ナショナリティの強い国民性をもつ国の人は特に自国のことを知っているとわかるとかなりフレンドリーに急変します。おかげで彼にミドルクラスメイトの中でで一番に名前を覚えてもらいました。

クラスは満杯で1分間スピーチをするだけでほぼ授業の2/3が終わってしまい、やや問題ですね。ほとんど話す機会もなく、黙って座っていることが多くなりました。後半の授業も2-3ページしか進まないし、ディスカッションもできないので、前クラスの人たちはかなり不満があるかも。今後どうなることやら。

クラス終了後、持っていったお菓子の空箱を回収しに、J先生のクラスへ行くと、J先生が一人でランチタイム中。ここぞとばかりに話かけてしばし英会話。彼自身の評判も先生としては最近よろしくないのですが、英会話の練習相手としてはネイティブですし重要人物です。私的にはクラスが違うので性格はあまり関係ない。普通に話している分には話を聞いてくれるいい人なので機会があれば1対1で話すようにしています。
午後からのクラスは2時からで一度買い物をして家に戻り、荷物を置いて再び大学へ。
ちょうど鉛筆を教室に忘れてきたので早めに教室にいって取りに行きました。コーヒーブレイクの部屋に置き忘れたのは分かっていたので、行って見ると、夜のキリスト教系の食事提供の準備をしている女性がいて、鉛筆を探すついでに彼女と料理談義。一度会ったことはある人で話はしたことがなかったのですが、H先生の知り合いですので、初会話だったのですが、いくつか料理について話すことができました。

彼女はネイティブアメリカ人で5年間料理を大学で学んだようで、一人で何品も何時間も掛けて作っています。昨日はあまり時間がなかったのであまり話しができませんでしたが、時々話ができるといいかもしれませんね。木曜日は午前のクラスのあとは次のクラスまで彼女と会話できるかもしれません。

肝心の女性限定英会話午後クラスの方は人数4人。うち三人は日本人。一人は初めて会う人でELSには参加せず、ビバリーのアダルトスクールに通っていて、クッキングクラスのみに前セメスターは参加していたらしい。一人は韓国人でジンジャークッキーハウス講習会で一度会った人でした。
先生はクッキングクラスと同じL先生でしたので、人数も少なくかなりリラックスしたいい雰囲気。日本人が多いのが少々難点ですが、午前のクラスが期待できない今はこちらの方が居心地がいいですね。話題はフリートークでこちらに来ての失敗談や自己紹介で昨日は終了。結局1時間の予定が2時間半もあり、終わったのは4時半。

ついでにL先生と今度のクッキング講師のやり方の打ち合わせ。一度L先生の家でデモンストレーションしてみることになりました。午前のクラスの後に買い物に車で一緒に行って先生の家でデモ。先生が内容を確認してレシピと本番のフォローを考えてくれることになったのでかなり助かりました。

今週から新学期となり、新しいことをいくつか始めることになりましたので、前セメスターとは全く違った忙しく楽しい日々になりそうです。

昨日の献立は、ナスとひき肉の挟み焼き、ブロッコリーとトマトのスパゲッティ、かぶのスープ、りんごと人参のサラダでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。