Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

グルテンミートのベジ・アヒージョ。

2013-08-18 19:48:14 | 料理

今週の課題は、"アヒージョ"。
聞きなれない名前ですが、最近流行りのスペインのバルメニューの定番料理のこと。
このアヒージョを簡単に作れる"にんにく族<アヒージョのもと>"がハウス食品さんから8/19に新発売されます。
今回は、このアヒージョの素を使ったアヒージョ作りがテーマ。

アヒージョは、小型の浅鍋に魚介類やキノコなどの具材をにんにくと共にオリーブオイルで軽く煮込んだ料理。ワインやビールとよく合うおつまみメニューで、今回は、ワインと一緒に楽しむ企画で、"コンチャ・イ・トロ フロンテラ"というシャルドネ系のチリワインも同梱されていました。

このワインは、メルシャンさんから発売されている白ワインで、こちらはフルーティな風味ときりっとクリアな辛口のワイン。
にんにくの利いたアヒージョとよく合いますね。

今回は、このアヒージョをベジスタイルで作ってみることに。
肉類を使わず、野菜とグルテンミートでボリュームある食べ応えのある一品です。

<材料>(2人分)
グルテン粉  50g
水      50g
なす     1個
ブロッコリー 1/3株
アヒージョの素 1袋
オリーブ油  60cc

<作り方>

1.ボウルにグルテン粉と水を加えて混ぜ合わせ、グルテン粉に粉気が無くなり、全体にまとまるまで菜ばしでぐるぐると混ぜ合わせます。
 
まとまったら、手で軽くぎゅうぎゅうこねてまとめます。

2.まとまったグルテンミートを一口大に包丁で切っておきます。

3.ナス、ブロッコリーを一口大に切っておきます。


4.直径10~15cm程度の小さめの浅い小鍋になす、ブロッコリー、グルテンミート、アヒージョの素、オリーブオイルを加え、全体を混ぜ合わせておきます。

5.具材の入った鍋を中火にかけて油で煮込むように5分ほど加熱します。
油が具材に吸われて足りない場合は、適宜足してください。

蓋をして加熱すると、油が少なくても仕上げられます。
できれば油を少々多めで作るほうがおいしいですね。揚げ焼っぽく作るとグルテンミートに焦げ目もついてカリッともちっと仕上がります。

6.全体に火が通ったら、完成。

にんにくがよく効いていてスパイシーな風味。でも辛味はなく、肉は不使用なので、味はあっさり。
オリーブ油で煮ていますが、こってり感が無いので、女性でも食べやすいですね。
グルテンミートのぷりぷりとした食感と外側のカリカリ感がダブルに楽しめて、野菜とオリーブオイルのうまみが淡白なグルテンミートにコクを与え食べ応えたっぷりに仕上がっています。

野菜はキノコなどを入れてもうまみがアップしておいしいかも。
夏ばてが気になるこの季節にぴったりな野菜がしっかり食べられるメニューですね。

アヒージョの料理レシピアヒージョの料理レシピ

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする