Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ヌードル・パンケーキ。

2010-05-24 08:49:00 | 料理
レシピブログ課題第3弾。
レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニターに参加中です

今回は、3本の中で最後に残った冷しゃぶドレッシング"コク旨仕立ての塩だれ"味を使った一品です。

前回は、ジャガイモ代わりに茹でたそうめんをニョッキに仕立てましたが、今回は小麦粉代わりとしてピザ風パンケーキを作ってみることに。

加熱する生地は前回と同じように作ります。

先ず、普通にそうめんを茹でます。
茹で上がったら水で洗わずに水気をきって麺が熱いうちにそのままフードプロセッサーへ投入。

卵黄と小麦粉を加え、フードプロセッサーを回転させ、全体が粘りのあるまとまりになるまで切り混ぜます。途中何度かゴムベラで中身を混ぜ合わせて、そうめんが粒状に残らないようにします。

耐オーブン用フライパン"スキレット"を火にかけ油を塗っておきます。

ベビーリーフにドレッシングをかけて和えておきます。

スキレットに生地を入れてスプーンの背で押し延ばします。あまり薄くすると崩れやすいので、3mmくらいは厚みがあった方がいいと思います。

下面に焼色が付き、カリッと固まってきたらひっくり返して両面を焼きます。

ドレッシングで味付けしたベビーリーフと焼なすのマリネを生地の上にたっぷりとのせ、ハムを上に広げます。お好みでハムも少し焼いて、油を出しておくとカリッとした食感でおいしいです。

プロセスチーズをちぎってハムの上に散らし、180度に予熱したオーブンで5分ほど焼いて全体が温まればO.K.。

生地は加熱済みで、トッピングも生で食べられるものばかりなので、焼加減はお好み。レアな感じがよければサラダ風。しっかり焼けば厚みが減りクリスピー・ピザ風になります。


スキレットそのままで食卓に出すと見た目も豪華。
生地はピザ生地のようにはカリカリには固まらないので、一人分ずつ小分けに作って1枚ずつサーブし、ナイフとフォークでパンケーキ的に上品に食べる方がいいですね。

味の方は、茹でたニョッキバージョンとは食感が異なり、モチッと感はあるものの、焼き目がついて香ばしく、パリッとした食感もあり、パンケーキとピザの中間的存在。
ベビーリーフにしっかり味をつけていますが、塩ダレなのであっさりとしていますね。

チーズも散らす程度に使っているので市販のピザのように油っぽくなく、甘くないので大人の朝食用にも十分対応できますね。

3種類のドレッシングはどれも冷麺用ドレッシングですがそれぞれ持ち味を生かせば、麺類だけでなく、色々な料理の味付け用に使えますね。
なかなか3種類を食べ比べることは日常できないので、いい機会になりました。
3種類の中では"レモンおろし醤油"味が果実と野菜、調味料と3種混合になっているため和洋中問わず料理に展開しやすいため、一番のお気に入りでした。

これからますます暑くなってきますので、残りのドレッシングとそうめんが活躍する機会が増えそうです。

このヌードルパンケーキを作ってみたい方はこちらを参考にしてください。↓
Cpicon ヌードル・パンケーキ。 by PCWP

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする