かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

他人の揚げ足取りより自分の立脚するところを早く明らかにすべきです。

2009-07-28 21:36:10 | Weblog
 民主党のマニフェスト、与党各位がこぞって酷評していますが、言ってる事はさもありなん、と思うこともあり、揚げ足取りに思うこともあり、と、まあ当たり障りの無い感想を持って見ておりました。でも、何より言いたいな、と思ったのは、そんなヒトのことをとやかく言うのはとりあえずいいから、あなた達のマニフェストを早く見せて、と言うところでしょうか。あんなのは実現不可能だ、と大合唱されるなら、まずは一刻も早く、これまでよかれ悪しかれわが国の舵取りを担ってきたという矜持が読み取れる、実現可能な提案とやらを見てみたいです。相手の主張にただ噛み付くだけ、なんて、これまでの万年野党や泡沫政党達と何ら変わらない態度を、仮にも現与党が取るというのはあまりにふがいない。そんな暇があったらさっさとマニフェストをまとめて、堂々と与党の矜持を持って論陣を張り、民主党の案を蹴散らして見せればよいのです。
 でも、このままではそれほど代わり映えのしない程度問題でしかないものしか出てきそうにない気がするので、もっと明確な対立軸を設定して、それをベースにやり合って欲しいな、と思います。経済問題が今重要な課題であることは与野党とも論を待たない話ですからそれはそれでそれなりに主張いただくとして、たとえばもう一柱、憲法改正なんて争点はいかがでしょうか。確かに今の生活も大事ですが、5年、10年先のわが国のありようをしっかり考え、主張することもまた大事だと思うのです。今日明日のわが国のピンチをしのぎつつ、遠く将来のわが国のことにも思いを馳せるような提案をしてこそ、責任ある政党と言えるのではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党のマニフェスト、見栄... | トップ | いい加減、梅雨も明けてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事