かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

明日最終結果を確認するのが楽しみです。

2009-08-30 22:33:30 | Weblog
 今日は朝からまず投票に行って、昼からは友人達とカラオケ三昧で遊んでました。午後8時までフリーで歌い続けてファミレスに移動し、遅めの夕食をとりながら携帯でニュースを見ておりましたら、まあ大方の下馬評どおり民主大勝、自民惨敗の速報が。まだ開票10%未満の速報値ですが、もう大勢は決したと考えてよいでしょう。我が奈良県でも、自民王国の名をほしいままにしてきた保守の砦がついに陥落し、民主党大躍進を印象付けてくれています。
 投票率も非常に高かったみたいです。朝、投票所に行ったときも、普段は車がほとんど通らない道に次から次へと車がやってきては投票所の近辺に駐車していき、投票所の中も、大勢の人でごった返しておりました。最近あまり見なかった光景のように感じましたが、カラオケから帰宅して奈良県選管のサイトを見ましたら、推定投票率71.1%と前回の小泉郵政選挙を上回る近年まれに見る高さになっており、朝の印象が裏付けられました。以前から盛り上がりに欠ける、とか言われていましたけど、少なくとも我が奈良県の県民の意識は十分選挙に向かっており、それで盛り上がりに欠けたのだとしたら、全体に割と冷静に選挙を見るように民草の姿勢が変わってきたからなのかもしれません。
 最終結果は明日朝見てみようと思いますが、この結果はいろいろな意味で日本が大きくどっかの方角に舵を切ったということなのかもしれませんね。これからの10年ほどでどういう方向に流れが定着するか、興味が尽きない日々が訪れそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12 激戦 その2 | トップ | このまま自民が衰弱死したら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事