かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

年賀状作りに実家へ行ってきました。

2016-12-18 20:03:41 | Weblog
 今朝の最低気温は0.6℃。昨日ほどはありませんが、今日もよく冷えた朝を迎えました。ですが、昼間はよく晴れて気温も13.3℃まで上がりました。昨日は同じく良く晴れた日中で11.9℃。12月も後半に入りましたが、冬とは思えない穏やかで暖かい日中が続いています。この天気は明後日火曜日まで続いて、水木は雨になるようですが、その後も比較的暖かな日が続くそうです。来週といえばもうクリスマスですが、雪舞う聖夜どころか、妙に暖かいちぐはぐな日になってしまいそうです。

 さて、今日は枚方の実家に帰り、両親の年賀状作りを手伝ってきました。といっても、親が普段はほとんど使っていないパソコンを使って、年賀状ソフトで適当に図案をレイアウトし、住所録も整理して、一気に年賀状ハガキに印刷するという、手伝いというよりは私がほぼ全ての作業を行うというものです。この所毎年の作業になっていますが、本来は親が自分もパソコンの操作を覚えたいということで、年賀状作りを目指して買ってきたPCとプリンターでした。パソコン教室にしばらく通い、筆ぐるめだったか、そこで購入した専用のソフトも手に入れてきて勇んで始めたまでは良かったのですが、結局使いこなすところまで行かず、この時期になると、私が出向いて作業代行をするのです。まあ覚えられたら覚えて欲しいですが、年1回の年賀状づくりだけで覚えられるものでもないですし、他に特段有効な利活用方法が両親にあるわけでもないため、もう覚えてもらうことは諦めています。それよりも、あまり使わなさ過ぎるとPCが動かなくなってしまいそうで、ここ1,2年は、特に起動して動かなかったらどうしよう、という心配を、まずはするようになってきました。

 それにしても、その住所録を整理していて、亡くなった方が増えてきているのに気付かされます。そりゃ親の世代の知り合いですから当然それなりの高齢者なわけで、だんだんと寿命を迎えるのもむべなるかな、なわけですが、いずれそう遠くないうちに自分の親自身がその列に並ぶことになると思うと、なんとも言えない気分になります。最も本人らは、少しお金を貯めて5年後どこか旅行に行く、と楽しそうに語っていたので、まだ当分は大丈夫そうではあります。
 ところで毎年のことながら自分の分の年賀状は、まだ全く手を付けておりません。親のぶんを片付けるとようやく、自分の分も作らないとなぁ、と意識されるのですが、昨年の12月20日に比べれば、わずか2日とはいえ今年は余裕があります。少しレイアウトも考え直して、あまり遅くならないように作って行きたいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島木譲二逝く。「パチパチパ... | トップ | リニア新幹線名古屋駅着工。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事