かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

以前にもありましたが、このところまた日中に耐え難い眠気に襲われて、睡眠サイクルが乱れているような気がします。

2024-07-15 17:33:27 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は24.1℃、昼の最高気温は31.3℃、五條市の今朝の最低気温は23.5℃、昼の最高気温は30.7℃でした。今日の奈良県は、北の方は比較的晴れ間が多く、午後遅くに夕立様の激しい雨が降りました。一方南の方はほぼ日差しが無く、曇り時々雨というような天候でした。その間、我が橿原市は、朝から雨が降ったり止んだりで激しい降り方はしないものの回復の兆しもないという、あいにくの天気でした。3連休最後の日、残念ながら海の日にふさわしいような空模様ではありませんでしたが、7月の中日としてはごくごく自然な梅雨のひとときだったように思います。この天気は少なくとも明日まで続き、その後梅雨明けとともに猛暑到来となるようですが、今は湿気が多いものの暑さはほぼ感じられず、比較的過ごしやすくなっています。多分猛暑前の最後の心地よさなのでしょうね。

 さてこの三連休、夜はやや遅くまで夜更かし、朝は6時頃目が覚めて起きるという生活サイクルで過ごしていました。夜は遅くと言っても日が変わるような時間より手前で寝ていますから、最低でも6時間以上の睡眠時間を確保できているはずなのですが、夕方、特に17時前後になってくるとやたらと眠気が増し、本を読んでいようがアマゾンプライムで映画を観ていようがあまり関係なく、短時間眠り込んでしまったりしていました。朝の目覚めはかなりはっきりしていて眠気も感じず即起き上がれたりして、折角の休日惰眠をむさぼろうと思っていてもまるでそれ以上眠ることができずにいるのですが、こうして連日夜を待たず耐え難い眠気に襲われるのは、やっぱり夜の睡眠が不足しているのでは無かろうかとも思います。
 一方、先月の13日に発熱して以来の風邪症状ですが、未だしつこく咳は残っていて、時折激しくゴホゴホと咳ごんだりしています。7月はじめに咳だけ残ったと投稿しましたが、その状態を未だ引きずっているというわけです。流石に以前の四六時中咳が止まらないという状況からは改善していますが、喉の違和感、特に今にも咳が出そうなくすぐったさのようなものがいつまでも解消されません。この喉の状態も睡眠の質に影響しているように感じられますので早急になんとかしたいのですが、鎮咳薬もあまり効果を実感できませんし、日にち薬しかないのだろうなと諦めているような次第です。ほんと、早く治ってほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神がかり的な強運なのかもし... | トップ | 通勤路のすぐ近くで土砂崩れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事