かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

何故か特定記事にだけ「特定」傾向のTBが食いついてきます。

2009-08-23 22:06:10 | Weblog
 うちのブログで奇妙な現象がありまして、ここ最近何故か特定の記事にやたらとトラックバックが食いついてくる、と言うものです。それも、いかにも怪しげだったりする18禁系のが。といってもうちのような辺境でそう頻繁にあるわけでもなく、せいぜい月に一つ程度なのですが、不思議なほど、その記事にだけいやらしげなトラックバックが寄って来ます。うちのブログ記事にも、たとえば麗夢XXの話とか、D.D.ブレイカーのこととか、ちょっとそっち系と親和性のありそうな話があるわけですが、やたらと張られるのは全然関係ない内容のやつで、本文もまるでそんな内容とは関係ありません。その記事とは、今年の5月25日にアップした「核には核、ととりあえず議題にあげて侃々諤々やってみるだけもしてみてはどうかと思います。」というものです。北朝鮮の核実験成功のニュースを聞いて、わが国も核について見ざる聞かざる言わざるはそろそろやめて、話だけでもできるようにしてみたらどうか、という話なのですが、アップしたときもそれほど多くのアクセスがあったわけではないですし、何故これにだけ妙なトラックバックが付いてくるのか、正直不思議でなりません。コメントと違い、トラックバックの方はなかなか気づくことが無いために、一応リンク張られた当初はこちらでは非公開として管理し、時々確認してはその記事の内容を考えて関連がある、と判断したもののみ公開するように調整させてもらっていますので、その種のトラックバックが表に出ることはまず無いのですが、4年半、ほぼ毎日更新して記事総数2000に達する中からどうしてこれだけその筋から特別視されているのか、できれば教えてもらいたいものです。こんな類のが、いちいち人が記事を見ながらトラックバックを張りに来ているとは到底思えませんし、何らかのロボットが自動的に作業を行っているのでしょうが、この記事のどこにその種のロボットが食いついてくるところがあるのか、純粋に興味も沸いてきます。
 まあ教えていただいたからといってトラックバックを公開することはありませんし、今日のものも速攻で削除いたしました。うちのような勝手気ままな無名の辺境はその程度で済んでいますけど、日に何千何万とアクセスのある有名どころだともっと大変なのでしょうね。逆にその種の物を排除するロボットが常駐していたりするんでしょうか? うちには不要ですけど、それはそれで興味深いかも?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12 激戦 その1 | トップ | 普段は興味の無いことでも時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事