かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

探しものが見つからず難渋していますが、記憶自体あやふやなので、発見はかなり厳しい気がします。

2024-02-19 19:57:17 | Weblog

 今日の奈良市の朝の最低気温は9.9℃、昼の最高気温は16.2℃、五條市の朝の最低気温は8.4℃、昼の最高気温は17.6℃でした。いつ雨が降り出したのか不明ですが、今日は朝からずっと降ったり止んだりが続き、夕方からは少しまとまって降り始めました。この雨がいつまで続くのかもわかりませんが、少なくとも週末までは降ったり止んだりが続く見込みです。

 さて、先日から少し探しものをしているのですが、どうにも出てきません。数年前に鹿児島県指宿市から取り寄せた亡父の戸籍謄本原本なのですが、コピーしたものは見つかったのになぜか原本そのものが見当たらず、探し回っています。ほんの2年前くらいに取り寄せたのにと思いつつ、いつ取り寄せたか調べたらなにかヒントになるかもしれないと思い、過去の日誌やらブログやらを探してみましたら、なんと、2019年12月のことでした。もう丸4年以上前ではないですか! そりゃ記憶もあやふやなのも頷けると思いましたが、いつの間にそんなに時間が経過したんでしょうね? 一応戸籍謄本については数年前だろうが原本なら有効と聞いたので見つかればそれで問題ないのですが、出てこなければ改めて指宿市役所に取り寄せをお願いしなくてはなりません。そこで卦を立ててみたら見つかる! と出るのですが、どうも昔から易で失せ物探しするのは苦手で、的中率は多分1割切っているくらい、極稀にまぐれ当たりする以外、滅多に役に立たないのです。私自身その種の才能が乏しいのは自覚していますが、もうちょっとなんとかならないものかと思わずにはいられません。ただ、そうやって卦を頼りに探していると、結構あちこち片付いていって、見失っていたものがひょっこり出てくることも多々あるんですよね。それを探していたわけではないのですが。全く困ったものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AMAZON PRIMEで実写版「沈黙... | トップ | 今朝は久しぶりに随分と明瞭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事