かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

公約を宣言するのは義務ではないのかもしれませんが、現職批判だけで都知事選を戦うのは難しいんじゃないかと思います

2024-06-02 20:11:26 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は16.8℃、昼の最高気温は24.6℃、五條市の今朝の最低気温は13.8℃、昼の最高気温は25℃でした。今日は雲が多くて日が陰りがちの一日で、午後4時ころにはパラパラと一雨ありました。ただこの雨は北ほど強く激しく降ったようで、奈良市では午後2時から5時の間に24ミリの降雨が観測されています。うち2時台は10分間に15ミリ近く降る結構な豪雨となった模様です。空気が不安定になっていると天気予報で言っていましたが、なるほどと思わせるようないっとき雨でした。明日以降1周間は今のところ雨マークが見られないのでしばらくは安定した梅雨前の天気が続くようですが、梅雨が遅れるという話もありましたし、夏に向けて注意深く様子を伺っていく必要がありそうですね。

 さて、毎度色々な人が立候補してにぎやかな東京都知事選挙ですが、有力候補とされる一人、立憲民主党の蓮舫参院議員が、出馬表明後初めての街頭演説を今日、JR有楽町駅前で敢行、現職小池知事への対決姿勢をあらためて示されたそうです。「ブーメランの女王」の名を恣にする過去を顧みない姿勢と「カミツキガメ」と呼称される攻撃性の高さはそのままに、あくまで小池知事への批判を訴えるその様子は、まさに面目躍如と言ったところがあったんではないでしょうか? ただ、「蓮舫は批判ばかりはおかしい」と自ら叫ばれるのはいかがなものかと思わざるを得ません。現職批判は対立候補として普通にやればいいと思うのですが、それはそれとして、まずは都知事になったらこういうことをやるという自身の公約を表明されるべきでありましょう。これまでの国政から都政という、舞台を替えてどうしていくと考えているのかという政治家としてのビジョンや理念をまずは明らかにされた上で、自分ならこうするという具体の提案がないままに現職批判を繰り返していては、「批判ばかり」と揶揄されるのも致し方無しと思います。
 ところで、参議院議員現職のまま都知事選の選挙活動ってやっていいんでしょうか? 選挙制度はよく知りませんが、まずは参議院議員を辞職されてから選挙活動をするのが筋なような気がするのですが、報道では蓮舫参院議員と紹介されていて前議員、元議員というような肩書にはなっていないところを見ると、まだ参院現職なのでしょう。退職金でもその至芸のブーメランを披露されておられたようですが、受けに弱い自覚があるならまずは立場を整理してから望まれたほうが、突っ込まれどころの瑕疵が減ってより守りやすく安心して攻めに転じられると思うのですが、そのあたりの詰めの甘さはいかにも立民の人らしいなぁと感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日テレ調査書、結局当たり前... | トップ | 小学館からも報告書が上がっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事