かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

不思議なことに、去年と全く同じ日に不眠になりました。

2009-08-13 21:09:22 | Weblog
 昨夜は何故かうまく寝付けず、ずっとまんじりともせず、一夜を明かしました。少なくとも夜中の2時くらいまではあまり眠気もないまま左右に寝返りを打ち続け、その後少し眠りが訪れたようですが、朝5時ごろには目が覚めてしまい、そのまま起床時間の6時まで、布団の上でまたごろごろと行ったりきたりしておりました。
 多少暑いようでもありましたし、夜中は扇風機のタイマーが働いて止まった途端暑苦しさに余計目が冴える、という繰り返しはありましたが、例年に比べればさほどでもない暑さで、昨夜よりもよほど暑い日でもちゃんと朝まで熟睡しておりました。また、このところずっと右足の腰からひざのあたりが痛くて、胡坐がかけない状態なのですが、昨日は妙に痛みが強く出て、それが気になっていたのですが、これも、以前よりのことなので今更ではあります。結局原因不明のまま朝を迎え、そのまま仕事に出ましたが、睡眠不足の割りに別段疲れるとか眠いとか言うこともなく、通勤の上下も特段危ないこともないまま、今ブログをつけております。その今になっても、眠気は余りありません。なんとも不思議な状態ですが、年に何度かはそういうこともあるので、今は気にしないようにしています。ただ、驚いたのは昨年のブログでも、同じ日に「眠れない」と書いていることでした。最近過去のブログを読み返すことが習慣になりつつあったために気が付いたのですが、まさか同じ日付でほぼ同じ事を書くことになろうとは思いませんでした。ただ、今年は体調がよいのかして、昨年のような夏風邪には縁のないまま過ごしています。このまま気持ちよく秋まで行ってくれたら、今年は何がなくてもともかく健やかに一年過ごすことができた、と言える年になってくれるかもしれません。これも、ひょっとしたら移動手段をバイクから車に変えたせいかもしれませんね。こ年のような天候でもぬれねずみになることはありませんし。
 さて、今日の雨を境に空気が入れ替わり、じめじめした不快な暑さからからっとした暑さに変わり、朝夕涼しさが増してくるのだそうです。なんだかあんまり朝夕暑苦しいと思ったこともなかったのですが、昼間の蒸し暑さが幾分でもましになるのならありがたい話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『御巣高山』から24年。真相... | トップ | 日本版NASAを本当に発足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事