かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

直った!

2009-01-17 06:56:00 | Weblog
 このところの懸案事項、DVDマルチドライブの接続不良問題は、午前1時ごろまでかかって、ようやく解決しました。決め手となったのは、ドライブに付属のライティングソフトB's Recorder GOLDの開発元、BHA社のサイトにあったサポート情報でした。
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=BHA&DirectID=BHA0000000376
 これによると、以前B's Recorder GOLDをインストールしていた場合、それが原因で新しいドライブが認識されない障害が発生することがあるのだそうです。確かに、前に使っていたドライブを使うのにこのソフトの旧バージョンをインストールしていたので、早速、まず旧バージョンのソフトをアンインストールしてから、書いてある通りにレジストリエディタを起動して一部のレジストリを削除してリスタートしてみましたところ、実にあっさり、デスクトップにDVDドライブが現れました。まずはめでたしめでたしですが、それにしても、機器を増設するだけのことで、いちいちレジストリをいじらなくてはならないとは、このハードルの高さは、ちょっと初心者には厳しいのではないでしょうか? つくづくWindowsというのは難儀なOSだな、と感じさせられました。ソフトウェアのアンインストールを実行しても関連のファイルがレジストリに残ったままというのも、なかなかにステキな仕様です。よく「レジストリが汚れる」などと表現される通り、windowsは使っていくうちにレジストリにどんどん不要データが溜まっていく悪癖があることは、知識としては知っておりましたが、こうした実害をこうむったのは初めてでした。勉強になった、と言えなくもないですが、あまり愉快な気持ちにはなれそうにないですね。

 ともあれ、DVDが焼けることも確認しましたし、1TBのハードディスクも無事フォーマット完了、更に本日は、いい加減ヘタってきていた17インチCRTディスプレイを、19インチワイドサイズ液晶に改めました。amazonで12,800円と安売りしていたので、この際ということで衝動買いで新調したのが、今日届いたのです。物理的な正面サイズは以前とほとんど変わらず、奥行きが激減、画面の表示面積は1.6倍以上に広がりました。ちょっと気になるのがタブレットつないだ時、手元の感覚と画面の軌跡とのマッチングがどうなるのか、なのですが、DVDの問題が案外早く片付いたので、この週末のうちにチェックできそうです。
 あとは冷却ファンのベアリングが不良なのか、やたらうるさい電源を静かなやつに乗せ替えて、余裕のあるときにメモリをもう少し積んでやれば大体満足のいく状態になることでしょう。あとは、夏を無事越えられるかどうか、です。明日はコミックトレジャー13がインデックス大阪で開催されますが、多分8月後半、夏コミ明けにあるはずのコミトレ14には新作を持ってサークル参加したいと思っていますので、このパソコンが暑さでダウンしたりしては困るのです。その辺りの対策を、少し検討しておく必要があるかもしれません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする