かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

たまには不幸が連鎖する日もあるようですね。

2007-05-15 22:34:58 | Weblog
 今日もなかなかよい日和で気持ちのよい一日でしたが、飛び交う花粉が跳梁跋扈していると思うと、大きく深呼吸などとてもやる気にもなりません。とりあえずスギ花粉のころにしていた使い捨てマスクを再度装着しておりますが、あのころと違って気温がずっと上がっておりますので、とにかく暑い! のです。この上は、なるべく外には出ないようにして、一時期をやり過ごすのが得策とも思うのですが、仕事柄全く引きこもるわけにも行かず、暑さに耐えるかくしゃみを甘受するかという過酷な二者択一のなかで、日々過ごさねばなりません。全く持って不愉快きわまる難儀な話です。
 不愉快と言えば、日曜日の草刈の疲労が現れたのか、腕を中心に筋肉痛が襲ってきています。こちらはむずむずする鼻に比べれば微々たるモノではありますが、それなりに気になるのはしょうがないところで、2、3日は痛みがひくまで我慢するよりありません。
 不愉快と言えば、と今日はどうも愚痴っぽくなっておりますが、先ほどお風呂に入っていて、顔を洗っておりましたところ、少々考え事に没頭してしまい、何気なしに口で息を吸い込んだ拍子に、石鹸を喉の奥まで吸い込んでしまいました。その瞬間、口の中に突然広がった未知の苦味、更に結構きつい刺激で喉がやられて咳が止まらなくなり、ちょっとだけパニックになってしまいました。この種の石鹸と言うのは香りは結構いいのに味は到底耐え難い種類のものです。もちろんもとより口にするものではありませんけど、こうして間抜けな事故を起こすこともあるんですから、味なり粘膜系への刺激なりは極力不快の無いように作っておいて欲しいものです。まだ口の中から苦味が消えませんし。
 不愉快と言えば、と今日はどうやらいわゆるところの厄日っぽいですが、またメールの調子がおかしくなって、ファイルを添付して送信しようとしたら異常終了する、と言う現象が出てきました。どうしても送らないといけないファイルがあったので、何度か立ち上げなおして送信を試み、何とか行ったようにも思えるのですが、その直後にお約束のように落ちたので、確かに行ったかどうか確認のしようがありません。念のため、別のメールアドレスから同じ書類を送ってもいいのですが、2度手間になりますし、もし先のメールがちゃんと届いていたら、相手に迷惑と言うか余計な一手間をかけさせることになります。よくよく考えてみるとメールなんていうものはちゃんと届いているかどうか確認の仕様が無いあたり、連絡ツールとしてははなはだ不確実と言うか、安心できないものであることが、こんな拍子に気づかされます。ま、それはともかく、何とかメールソフトを復調させないことには、今後の活動にも差し支えますので、早々にメンテナンスしたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする