師匠がblogでlifetime milesについて触れておられました。
私は遠く及びませんが、UAに808k miles, NHに11k、JLに173kほどでした。全部加算すると993kほどになります。
海外出張の最初の10年ほどはJL主体。その後の20年ほどはUAとLHを主体としてStar Alliance(OS, SK, AC, NHなど )で飛び、mileはUAに加算していました。おかげで何年かは1K(年間100k以上搭乗)、残りの大半を今はなくなってしまった1P(Premier Executive: 同50k以上)で過ごしました。
退職後はもうUAに貯める意味はないと考え、国内旅行は素直にNHにつけています。
最も客の扱いがひどいと感じた旅は、1995年にNWでNRT-DTW-DCAと飛び、帰りはAAでMCI-DFW-NRT。急に決まった出張とあって選択の余地がなかったのですが、二度と乗りたくない会社に指定しました。
私は遠く及びませんが、UAに808k miles, NHに11k、JLに173kほどでした。全部加算すると993kほどになります。
海外出張の最初の10年ほどはJL主体。その後の20年ほどはUAとLHを主体としてStar Alliance(OS, SK, AC, NHなど )で飛び、mileはUAに加算していました。おかげで何年かは1K(年間100k以上搭乗)、残りの大半を今はなくなってしまった1P(Premier Executive: 同50k以上)で過ごしました。
退職後はもうUAに貯める意味はないと考え、国内旅行は素直にNHにつけています。
最も客の扱いがひどいと感じた旅は、1995年にNWでNRT-DTW-DCAと飛び、帰りはAAでMCI-DFW-NRT。急に決まった出張とあって選択の余地がなかったのですが、二度と乗りたくない会社に指定しました。
今は平時ではないし、千島上空は怖いですね。
今回の帰国便は懐かしい北のルートでしたよ!ミグに撃ち落されないようにと祈り続けましたが(笑)