ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

震災後の出張再開

2011年04月07日 | 審査・コンサル
震災以降、出張を控え事務所でデスクワークに専念していましたが、ほぼ一月が経ち顧客側も一応の落ち着きを取り戻し、顧客を直接訪問してのコンサルや審査業務が本格化し始めました。

今日以降は、震災時の業務延期分がおせおせで詰めているため、スケジュールは5月下旬まで目一杯詰まってしまいました。

今日は宇都宮へ。東北新幹線は東京から那須塩原まで、30分おきに各駅停車の「なすの号」が運行しています。往復とも車両は今やレトロ感ある懐かしの200系。グリーン車のみ指定で普通席は全て自由席になっています。

3月に開業しスパーシートでも有名になったE5系「はやぶさ」は、探査衛星同様に一応の目的を果たしながらも、間もなく視界から消えてしまう不運に見舞われています。乗るのを楽しみにしていたのですが、当分お預けです。

訪れた宇都宮ではそれほど大きな震災被害はなかったようですが、屋根瓦が一部落ちたり、壁にひびが入ったりの被害は少なくないようです。修理のために屋根瓦を注文しても品不足で手に入りにくくなっており、急場しのぎにブルーシートで仮補修しようとしてもブルシートすら手に入らないらしい。

この種の被害は大津波や原発事故に比べれば大したことではないというものの、雨が漏るなど日常生活に影響があり困っているようです。このような小さいが広い範囲の被害も視野に入れると今回の東日本大震災の爪痕が如何に計り知れない程大きいかが分かります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿