シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

glee シーズン3 第13話 Heart

2012-05-09 | 海外ドラマ

この日はバレンタインエピソード。アメリカでは本当にバレンタインデーに放映されたようですね。

シュガーバネッサレンジースがバレンタインにブレッドスティックを借り切ってパーティをするらしく、そのパートナーとしてアーティケヴィンマクヘイルとローリーダミアンマクギンティーがシュガーを獲得しようと頑張ります。なんか最近シュガーが目立っててイヤだなぁ。別にそこにいるのはいいけど、彼女にスポットがやたらと当たるのはイヤだな。

今回のお楽しみはレイチェルリアミッシェルのパパたち(ヒラムジェフゴールドブラムとリロイブライアンストークスミッチェル)の登場です。二人で学校にやってきてフィンコーリーモンテース家族を夕食に招待します。ネットなどで彼らがレイチェルのパパたちに決定したというニュースは見ていたので、いつかいつかと思って楽しみにしてました。ちょこっとだけだけど、歌ってくれるおまけもあって嬉しかったです。

メルセデスアンバーライリーが開催している「ゴッドスクアッド」にジョーハートサミュエルラーセンが新加入しました。「グリープロジェクト」からサミュエルの登場を楽しみに待っていた人も多いでしょうね。

カートクリスコルファーは入院しているブレインダレンクリスからカードやプレゼントが届くのをみんなに自慢していますが、サインは「secret admirer(陰ながらあなたを慕う者)」となっていて、本当にブレインから???このsecret admirerってセバスチャングラントガスティンのいたずらだと思ったんですが。

サンタナナヤリベラとブリトニーヘザーモリスはフィギンズ校長イクバルセバに呼び出されて廊下でキスをするなと言われてしまいます。「レイチェルやフィン、他の男女のカップルは良くてどうして私たちはダメなの?」というサンタナの主張はごもっともですよね。校長は自分は別にいいけど、宗教的な争いを避けたいんだと説明していました。この説明でサンタナの気持ちに火が付き、「ゴッドスクアッド」に“恋人”ブリタニーへの歌のプレゼントを依頼します。ジョーは初めてゲイの人に会ったことで自分の信仰との折り合いをつける必要が出てきます。

レイチェルとフィンはみんなに婚約したことを伝えますが、カートとクインダイアナアグロンは反対の様子。この二人は現実的ということなんでしょうね。

サムコードオーバーストリートはメルセデスにバレンタインのプレゼントを渡しますが、サムにもシェーンラマーカスティンカーにも不実なことはできない、と結局二人ともと別れることにしたメルセデス。サムが振られたのは悲しかったけど、少なくともメルセデスがシェーンを選んだのではなくて良かった。この時点で二人ともと別れるというのは賢明な選択かもしれませんね。シーズン3ではあんまりカップルで波風が立たないのが好きなところなんですが、このカップルはまぁ仕方ないのかも。

レイチェルの家での顔合わせのあと、パパたちはなぜかフィンに泊まって行けと勧めます。高校生同士にそんなこと勧めて大丈夫!?と思っていると、これは実は親たちの作戦で、反対すれば余計に反発するだろうから、賛成するふりをして二人が仲たがいをするのを待とうということでした。案の定フィンとレイチェルは喧嘩を始めますが、短時間で収まって結婚をやめるどころかお互いをもっと知るために早く結婚しようとまで言いだしてしまったから親たちは大慌てです。

ブレッドスティックでのパーティ。カートのsecret admirerがついに現れます。実はカロフスキーマックスアドラーだったのでびっくり。カートのこと好きって言ってたの、忘れてた。カートと一緒にいるところをいまの学校の子に見られてゲイということがバレたカロフスキー。どうなるんでしょうか?

ジョーは「ゲイについて考えてみたけど愛は愛だ」と言ってサンタナがブリタニーに捧げた歌を歌ってくれます。ライアンマーフィーはキリスト教とゲイの問題を取り上げずにはいられなかったのかな。実際には「愛は愛だ」なんて簡単に解決する問題ではないけど、「Glee」ではそれでいいんじゃないかと思います。

今回はバレンタインエピソードなので、またお祭り企画的な感じかなぁと思ったら、結構内容的には濃密なエピソードでした。

マイクハリーシャムジュニアとティナジェナアシュコウィッツ「L-O-V-E」可愛かったなぁ。この二人はカップルでありながらデュエットは少ないから、貴重な1曲ですね。
ゴッドスクアッドがフィンからレイチェルへの贈り物として歌った「Stereo Hearts」これはもうサミュエルの歌唱力に尽きますね。ワタクシあんまりサミュエルは好きじゃないんですけど、やっぱ歌うまいわ。
奇しくもホイットニーの死と前後した「I Will Always Love You」メルセデスの心情をよく表した1曲でした。改めて聞くとやはり良い曲ですね。日本人の中にはこれを恋人同士のラブソングと勘違いして結婚式で歌っちゃう人がいるそうですが、要注意です。
ゴッドスクアッドがサンタナからブリタニーの贈り物として歌ったマッシュアップ「Cherish/Cherish」もー、これさー!!!せっかくクインが歌ってるのに、シュガーとローリーのセリフをかぶせてきててめっちゃ腹立った!シュガーとローリーなんかどーでもいいしっ!って怒ってしまいました。
入院していたブレインが登場した「Love Shack」最高でした。メルセデスの後ろでレイチェルとブリタニーがコーラスするなんて珍しい取り合わせ。ブレインが登場したときにはおぉぉぉって鳥肌立ったな。ブレインが登場した時のカートのリアクションがすごく可愛かった。ブレインに一緒に歌おうと言われたカートが遠慮してるふりしてちゃんとマイマイク持ってたのが笑えたなー。色々あったエピソードでしたが、最後の曲ではみんな可愛くてすべて丸く収まった感じが良かったなぁ。


「映画」もいいけど「犬」も好き。という方はこちらもヨロシクです。我が家の犬日記「トラが3びき。+ぶち。」