トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GWは。

2017年05月09日 | 用務員便り

せっかくGWやし、どっか連れてく?
遠出しても混んでるし、近くの小川も流れてる自然の公園にでも行くかー。
と、車を走らせること20分。
朝早く行ったのに、満車。第2駐車場も満車。

え。マジで???
いつも朝早くはガラガラなのに。

えーどうするー?
こうなったらどこもすでにいっぱいやろう。。。

あ、そうや、病院連れてこか?
フィラリアの検査せなあかんし。

というわけで楽しいお散歩のはずが病院行きへ急遽変更。

こちらもGWで患獣さんいっぱい。

待ち時間は近くの公園を散歩しました。
途中、クマルのスパイクチェーンが外れて脱走!
焦ったーーーー。

クマルは本当の脱走兵になることはないと思いますが、よその犬が来ちゃったら大変なことになるので。
ちょっと嬉しそうに走り回るクマルを確保してまた病院へ。

フィラリア検査2頭分、フィラリアの薬2頭分、クマルは肝臓が悪いのでその血液検査、アストのお尻絞りで、


さんまんななせんはっぴゃくえん。でしたー。


えーっGWに旅行行ったくらい使ったやん。。。

というわけで、我が家の犬たちは庭遊びとソファでぐーたらとお留守番で過ごしましたとさ。








「アタチはお庭で牛さんの真似の練習もしたでー」

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おねしょ。

2017年04月18日 | 用務員便り

クマルがここ数日おねしょしています。

夏になると水をたくさん飲んでおねしょしてしまうことがあったのですが
こんな春先から、もう始まったか、、、という感じです。
それも毎日だし。

一応どこか悪いところがないか今度検尿してもらおうと思います。

まぁもうおばあちゃんだし、しょうがないのかもしれませんが。

犬友さんにもらった犬用オムツを試してみたのですが、予想通り猛烈にイヤがってしまっています。
慣れてくれれば良いのですがねぇ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸水。

2017年04月13日 | 用務員便り

こないだ初めて犬たちに炭酸水を飲ませてみました。しかも「強」炭酸というシュワシュワがきついやつ。

単なる好奇心というかいたずら心で。


クマルは鼻まで全部びちゃんとお水に浸けて水を飲むので飲んだ瞬間
「わーーーーーー、鼻痛い、鼻痛い」って目をシロクロさせて鼻をぺろぺろ。
あと1回くらいは意味が分からず炭酸に鼻を突っ込んでいましたが、
これが原因だと気付いてあげようとしても二度と飲みませんでした。

アストリッドは舌だけを水に浸けてぺろぺろと水と飲むので
「わ。舌がぴりぴりするよ。わ。何コレ」とびっくりしたあと
「おもしろ~い。もっとちょーだーい」と何度も何度ももらいに来ました。

どっちもの反応が面白くて可愛くて何度もやりたくなりましたが、
炭酸水なんて犬にたくさん飲ませていいものではないでしょうからすぐにやめました。
もし、興味のある方はやってみてください。
大量に飲ませなければ特に大きな問題はないと思います。




写真は無視するクマルをしつこく遊びに誘うアストリッドです。
ここまで絡んでくる犬を無視するほうも大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマル10歳。

2017年03月30日 | 用務員便り

2ヶ月以上も放置してしまいました。。。
すみません。


クマルは3月28日で10歳になりました。

クマルが10歳なんて信じられませんが、10歳ってもっとよぼよぼになってるかなぁと思っていましたが
持病の薬を飲んでいる以外はとっても元気です。


10歳の誕生日プレゼント。



今年はチーズトーストにしました。







アストリッドも一緒に良い仔にして待っています。
アストには端っこの部分を。




ばくーっと咥えてリビングに運んで行って速攻で完食してしまいましたとさ。

モト兄ちゃんも10歳おめでとう。
元気にしてるかなぁ。
ブログさぼってばかりだからもう見てらっしゃらないかもしれませんね。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイ飼いの証明。

2017年01月25日 | 用務員便り

お正月、アストリッドのブリーダー、志水さんからお手紙が来ました。

たまに仔犬が生まれると「紹介お願い致します」と生まれた仔たちの写真などを送ってくれます。

ちょうどテコ家がうちに来ていた時だったので一緒に拝見。




上の図を見ながら、

「どの柄がいい?」
「この仔メグたちと同じ色かな?」
「この仔アストと柄ほとんど一緒やー」

と、盛り上がる私たち。

それから冷静に、「この図見てこんだけ盛り上がれるってポイ飼いだけちゃうん???」と




そして、この写真を見ながら、

「どの仔がいい?」
「一番上!」(←即答)

「あ~この仔可愛い。こんなん見てたらまた欲しくなる~」

と、ひとしきり盛り上がったあと、また冷静に、

「この写真、どれも真っ黒で全然分からん。
それやのに、こんだけ盛り上がるって、ポイ飼いだけやろ」

ポイ飼いバイヤスかかりまくりの我が家&テコ家ですが
家庭犬にスポーツドッグに猟犬にイングリッシュポインター、いかがですか?


営業下手くそー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう1か月も前の話。

2017年01月24日 | 用務員便り

12月25日の話です。
すでに去年、、、すみません。


メグの大会を見に行ってきました。

この日のテコリン&メグ、絶好調

超カッコ良かったよー。







フリースタイル3位。おめでとうもういつの話?的な。ごめん





最後にしっかりブサ顔も披露してくれたメグでした。
今年もがんばってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマルは覚えている。

2017年01月17日 | 用務員便り

去年の夏にロードバイクを始めました。
ロードバイクを室内に置くために、クマルのバリケンを撤去して車に常時積んでおくことにしました。

それまではクマルはバリケンの中でご飯を食べていたのですが、
去年の夏からはどこにも入らずご飯を食べていました。

ですが、、、


お正月にメグとノヴァが遊びに来たときにメグとノヴァのバリケンを家の中に置きました。
夕方、メグとノヴァが外にトイレに行っている間にうちの犬たちにフードをあげておこうと思って用意し始めると、、、





空いているノヴァのバリケンにスッとクマルが入りました。
何も言っていないのに。
なので、ちょっとお借りしてここでご飯をやりました。

クマル、ずっとバリケンでご飯食べてたから覚えてたんやね。
ちょっと可愛い。




ところで三河地方のテコ家と大阪出身の我が家、地域差や年齢差で毎回面白いギャップを発見したりするのですが、
今回の発見はと言いますと、、、

「アイドルはたいがい色が決まってるよ」とテコ家夫婦ともどもほぼ声を合わせるように言われたことでした。
地域差・年齢差カンケーなかった。。。

2人と、ももクロの話になって「ももクロってみんな1人ずつ色が決まってるんやんなぁ?」と聞いたら
上のセリフをさも当たり前のように2人に言われました。

色が決まっているのはシブがき隊で終わりかと思っていた私。
そうだったのか。新しい発見。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けました。

2017年01月13日 | 用務員便り

あけましておめでとうございます。
いつものことですが、遅ればせながらでございます。
すみません。

年末年始は例年以上にごろごろしていた我が家です。

お正月3日にはメグ&ノヴァが来てくれました。




ナイラボーン大好きメグ。



ノヴァ兄ちゃんに遊んでもらうアストリッド。




メグにパンチ決めちゃいました。

アストリッドは普段クマルに相手にされていないので、メグとノヴァに遊んでもらいたくてしょうがない。
でもメグもノヴァもアストのことはちとウザい。
遊んでほしいアストも実はちょっとメグとノヴァにはビビっている。
というおかしな構図ができあがっていました。





メグが中に入ってしまうと自分も中に入りたいノヴァ。
「母ちゃん、あのチビ、ウザい。オレ、年上好きだから」
と、アストよりクマルに興味あるノヴァ。




メグとノヴァがおしっこに外に出ると家の中で待ちわびるアスト。




テコリンに抱っこしてもらって寝るアスト。

2日間、例のごとくゴロゴロしていただけでしたが、テコリン&てこよめちゃんには
アストリッドの可愛さを十分に満喫していただけたお正月になったと思います。ナンテ。


みなさま、今年もボチボチ更新ですが、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果はっぴょおおおおお。

2016年12月22日 | 用務員便り

結果発表てなんぞや?
と思われているかと思います。

今年は1月初めのクマルの血便騒ぎに始まり、2頭とも体にブツブツとかで病院ばっかり行っていました。

そこで、結果発表。

2頭合わせて病院に行った回数。

34回!

2頭合わせてかかった金額。

390,418円


さんじゅうきゅうまんえん!!!???

目を疑ってしまいます。
我が家の家計を圧迫しまくりです。

大きかったのは
クマルの血便のときの7万円
クマルが夜中に吐き気が止まらなかったときの1万円
クマルが月々一生飲み続ける薬の毎月1万円
2頭の皮膚病にどの薬が効くかのリンパ反応検査27000円 かなぁ。

あとはもうもろもろもろもろ…です。
ネットで獣医さんに薦められたサプリも買っているのでそれを合わせると

よんじゅうまんえん!!はいってると思います。





はぁぁぁ。。。

犬の体調が悪いと人間の財布はもちろんのこと精神的にもダメージが大きいですよね。
このどこに出しても恥ずかしい2頭を病院の待合に連れて行くのも精神的&体力的にも疲れるし。

来年は健やかに過ごしてほしいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誰が一番賢い?

2016年11月29日 | 用務員便り

亡くなったゾーイ、クマル、アストリッドの3頭の中で一番賢いのは誰でしょう?

総合的には間違いなくクマルです。
時にクマルは頭が良過ぎて怖いくらいです。
私たちがクマルに言う人間語はほとんど理解しています。(言う事を聞くかどうか別ですが)
本気で感心するくらい新しいこともどんどん吸収します。

そして、クマルは頭が良いがゆえに1人イライラすることもあるようです。
家で私たち2人がクマルに関係ないことをベラベラと夢中でおしゃべりしていると
自分の話題じゃない、楽しそうだけど何言ってるか分からない、おしゃべりに夢中で自分のことを見てくれない
と、どんどんイライラが募り、めっちゃ怒っています。
そういうクマルには腹も立ちますが、頭が良いからこそイライラしちゃうんだよね~と可愛くも思います。
そんなクマルはテレビやスマホも嫌いです。自分以外に関心が向くから。

ゾーイはアホでした(笑)
でも野性的な面では鋭い感性を持っていたと思います。

アストリッドはアホそうで、案外賢いところもあったりしてちょっと不思議。
ドジっ子なんだけど実はテストの成績は良いみたいなクラスに1人はいたような子かな。


我が家にこたつがあるのですが、こたつの入り方が三者三様。
みんな寒がりで全身すっぽり入っていくのですが、
こたつに入っているとだんだん暑くなってきますよね。

一番おバカさんのゾーイはこたつの中で「ハァハァハァハァ」と荒い息づかい。
それでも爆睡しているので、私たちが見るに見かねて引っ張り出してました。
引っ張り出されながらそのまま爆睡していました。

クマルは暑くなると自分でがばっと起きて出ていく普通の反応。

こたつ使いが一番賢いのはアストリッドです。
アストは暑くなってくると下の写真のようにひょこっと頭だけを出して
涼しく呼吸を確保したままぬくぬくと寝ています。




こたつに関してはアストリッドに軍配が上がります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加