電脳筆写『 心超臨界 』

人生は良いカードを手にすることではない
手持ちのカードで良いプレーをすることにあるのだ
( J・ビリングス )

人間通 《 物価——谷沢永一 》

2024-05-23 | 05-真相・背景・経緯
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


物価が下がるのを喜んではならない。それは廻り廻って我が身を損う不幸となる。人間の半身は消費者であり持ちだし屋であるから物価の下落は支出の減少となり大いに助かる。しかし人間のもう片方の半身は生産者であり、つまり所得を求める取りこみ屋であるから、収入が減るのは文句なしに閉口である。さて物価が下落傾向にあれば生産者は価格を下げなければならぬ。あらゆる場合に人件費の節約は最も合理的である。それを推し進め得る時期が到来したのだ。物価の下落は雇用の減少につながる。所得者としての半身に打撃が加わるのである。


◆物価

『人間通』
( 谷沢永一、新潮社 (2002/05)、p175 )

値段は或(あ)る物それ自体の属性ではない。売り手と買い手の打算が均衡する水準を探しながら漸(ようや)く両方が手を打ってはじめて値が立つ。その遣(や)り方が自由経済機構の中軸である。法律や通達によって価格をいじる御節介は経済の原理を無視した暴力である。物価が下がるのを喜んではならない。それは廻り廻って我が身を損う不幸となる。人間の半身は消費者であり持ちだし屋であるから物価の下落は支出の減少となり大いに助かる。しかし人間のもう片方の半身は生産者であり、つまり所得を求める取りこみ屋であるから、収入が減るのは文句なしに閉口である。さて物価が下落傾向にあれば生産者は価格を下げなければならぬ。そのためには生産に要する費用の削減が必須(ひっす)である。生産費用は原料と人件費から成る。商売は仕入れが肝心、と昔から謂(い)う。一度に多く注文して割り引かせるとかもっと露骨に買い叩(たた)くとかさまざまに工夫しよう。しかしおのずから限界があるからそれだけでは不十分である。

残された手段は人件費の圧縮しかない。そのためには余剰人員を整理する。どこにも必ず遣る気のない者がいるからこの機会に退職してもらう。人情的措置で増やしすぎた中間管理職を整理する。生産現場の必要人員は確保せねばならぬが、机に向かって帳簿をいじっている背広人種(ホワイトカラー)なら事務の簡素化をはかり合理を進めたら少数精鋭方式へ持ってゆける。あらゆる場合に人件費の節約は最も合理的である。それを推し進め得る時期が到来したのだ。物価の下落は雇用の減少につながる。所得者としての半身に打撃が加わるのである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向上心 《 流人となってはじ... | トップ | 日本史 古代編 《 女性の時代... »
最新の画像もっと見る

05-真相・背景・経緯」カテゴリの最新記事