電脳筆写『 心超臨界 』

見事になされた仕事への報酬は
すでにそれを達成したことにある
( エマーソン )

自分のための人生 《 自分の“値打ち”はこんなところから生まれてくる!――ウエイン・W・ダイアー 》

2024-09-03 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


他人の賛同が得たいなら、皮肉なことだが、賛同を得たがらないこと、そのあとを追いかけないこと、みんなに賛同を要求しないことがもっとも効果的な方法である。自分自身とつきあい、自分の肯定的なイメージを相談相手としていれば、より多くの賛成がひとりでに得られるだろう。


◆自分の“値打ち”はこんなところから生まれてくる!

『自分のための人生』〈原題:Your Erroneous Zone(錯信帯)〉
( ウエイン・W・ダイアー/渡部昇一・訳、三笠書房 (2011/7/21)、p112 )

  人から認められたいと思うのは、「あなたが私をどう見るかのほう
  が、私が自分自身をどう思うかよりも重大だ」と言うのに等しい。

3章 自分で考え、自分の足で立つ
5 自分の“値打ち”はこんなところから生まれてくる!

ここでちょっと、空想の世界に浸ってみよう。

あなたは心から、みんなに認めてもらいたいと願っていて、実際それが可能であると想定しよう。さらに、これは健全な目標であるとしよう。

以上の点を心にとめたら考えてもらいたい。この目的をかなえるには、どのような方法が最良でもっとも効果的だろうか。

この問に答える前に、今までに知っている人物の中で、もっとも他人に認められていると思われる人について考えてみよう。それはどんな人だろうか。どんなふるまいをする人だろうか。その人のどんなところがみんなを引きつけるのか。

私たちが心に描くのはおそらく、飾らない、率直で正直な人、他人の意見に頼らず自分を発揮できる人、こう言ったらこうなるという結末にとらわれずに、これはこうであるとありのままに語る人だろう。また、おそらく、如才なさとかかけひきよりも、誠実さのほうが大切だと思う人である。他人を傷つけるような人ではない。ただ、かけひきとか、他人の感情をそこねないことにばかり気をつけるような会話とは縁がないだけなのだ。

何という皮肉! 一番他人の賛同を得そうな人は、決して賛同を求めず、望まず、そんなことに心を奪われたりしない人なのである。

たとえ話を一つあげてみよう。この話がここにふさわしいと思うのは、幸福とは、必要不可欠なものとして他人の是認や賛同を求めたりしない状態だからである。

  子猫が自分のしっぽをつかまえようとしているのを見て、大きな猫
  がこう尋ねた。

  「どうして自分のしっぽをつかまえようとするの」

  子猫が答えた。

  「猫にとって一番大事なのは幸せで、その幸せは僕のしっぽだって
  ことがわかったんだ。だからつかまえようとしてるの。しっぽをつ
  かまえたら、きっと幸せになれるんだ」

  するとその年とった猫が言った。

  「坊や、私もそういうことに関心を持ったときがあった。私も幸せ
  は自分のしっぽにあると考えた。けれど、気がついたんだよ。しっ
  ぽは追いかけると決まって逃げていく。でも、自分の仕事に精を出
  していると、しっぽは私がどこへ行っても必ずついてくるみたいだ
  よ」

だから、他人の賛同が得たいなら、皮肉なことだが、賛同を得たがらないこと、そのあとを追いかけないこと、みんなに賛同を要求しないことがもっとも効果的な方法である。自分自身とつきあい、自分の肯定的なイメージを相談相手としていれば、より多くの賛成がひとりでに得られるだろう。

いうまでもなく、やることなすこと全部に、みんなの賛成が得られることはあり得ない。しかし、自分は価値のある人間だと思っていれば、賛成が得られない場合でも、決して気が滅入ることはない。人はそれぞれ考え方が異なるのだから、他人の反対はこの地球で生きるかぎり当然の成り行きなのだととらえられるようになる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を鍛える! 《 不満やい... | トップ | 向上心 《 アレクサンダー大... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事