司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

富山県司法書士会魚津支部研修会 お礼とご報告 m(__)m

2024年03月27日 | いろいろ

おはようございます♪

先週の火曜日(3月19日)は、富山県司法書士会魚津支部の研修会にお招きいただきました!
魚津支部の皆様、この度は大変お世話になりました m(__)m m(__)m m(__)m
お礼が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。

年明け直後の大震災では、富山県でも被災された方々や、震災の影響を大きく受けた方々がいらっしゃるということです。
海もとても近いので、津波も怖かったでしょうね。。。。お見舞いを申し上げます m(__)m m(__)m
今回の研修会も、震災の影響を受けた旅館の復興支援の目的もあり、この時期に開催することになった、と伺っております。

 

 

というワケで、研修会。
年度末の「平日の昼間」、そして「大安」だったんですよね~(-_-;)
きっと皆さんお忙しいかったと思うんですが、支部のほとんどの方にご参加いただきました。
私自身も、3月の研修会というのは珍しいことでした。
(2月は昨年の水戸もありましたよね。 あれからすっかり「干し芋」にハマってしまい、今年もお取り寄せしてオリマス(^^;))

。。。。でね。。。場所はなんと!!!
この業界(?(^^;))では超有名な「宇奈月温泉」だったんです。

「宇奈月温泉」ですよっ!?
うわぁぁぁ~。。。すごいじゃない!
宇奈月温泉って実在してたんだ。。。とか、バカなことを考えちゃったりして、なんだか不思議な気分でした (~_~;)

とっても自然豊かなところで、山脈が。。。こうね。。。どぉぉ~んっ!!!と壁のようにそびえておりまして、圧巻!!という感じでした。
(まったく伝わっていない気がしますね。。。とほほ。。。(;_;))

北陸というと、何となく遠くて行きにくいトコロという印象でしたが、「黒部宇奈月温泉」という新幹線の駅があって東京から乗り換えなしで行けました。
(新幹線の駅なんだけど、「みどりの窓口」がないという不思議)
当日は平日ではありましたケド、北陸新幹線の延伸直後だったためか、旅行者(特にでっかい荷物を抱えた外国人の方々)で東京駅はごった返しておりました。
未だに東京駅で迷うんですよね。。。一応、目的地には着けますが、人がゴミゴミすぎて全然覚えられません ( ;∀;)

 

会場は温泉旅館でしてね、そのまま懇親会に突入して、ほとんどの方が宿泊。
これはすごい!(◎_◎;)
懇親会は、私の都合がよければ開催してくださることがほとんどですが(←だって、私にとっては地元の先生方との親交を深めるコトが研修会の楽しみですモン♪♪♪)、浴衣で懇親会。。。というのは初めての経験でした。
温泉宿にお泊り。。。懇親会はすごく盛り上がりましたぁ ヽ(^o^)丿
楽しかった!

温泉も良かった!
露天風呂もあった!
翌日もあちこちを案内していただいたり、美味しい海鮮を食べさせていただいたり。。。と、あまりにも歓待されすぎて、研修会がおまけのようになってしまいました(;・∀・)
おかげさまで、気分もリフレッシュできました。

 

そうそう研修会ですよね。
今回は「定款の見直し」というテーマで2時間半お話ししました。
当初は1時間半ということだったんだけど、時間が15時から17時半。。。んっ????
聞き間違い????
と思ったら、支部長のA先生。。。「2時間でも2時間半でも大丈夫ですよ (^^)」と仰る。
そこで、結局2時間半「説明」というより「おしゃべり」という感じになったと思います。

とっても熱心にお聞きいただいていましたね。
懇親会の時にも、熱心に昔のことをオハナシくださった先生方がいらっしゃってですね。。。会社法施行や、その前の商法改正の時代のことを覚えている方々にとっては、懐かしいハナシなのだろ~なぁぁ~。。。という気がしました(#^.^#)

。。。というワケで、本当にゆったりとした良い気分で帰京いたしました。
魚津支部の皆様、改めまして、本当にありがとうございました m(__)m m(__)m

富山県。。。また行きたいデス。
今度はプライベートで黒部に行ってトロッコ列車に乗るぞっ!

 

オマケ
富山県のうまいものというと、やっぱり「海の幸」というイメージなんじゃないかと思うんだけど、私は昔から「氷見うどん」が大好きで、常備しています。
あんなに美味しいのに、なんだか地味な気がする。。。のはワタシだけでしょうか?
宣伝が足りないんじゃないの?。。。ぶぅぶぅ。。。
とにかく「のどごし」が本当に良いのですよ。
「日本五大うどん」には入ってるらしいんだけどね~。。。(#^.^#)
東京のスーパーでも、ここ数年で見かけるようになりましたので、食べたコトにないみなさまは、ぜひお試しください!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同会社持分を承継させる会... | トップ | 合同会社持分を承継させる会... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (司法書士事務所アストビラ)
2024-03-28 09:04:22
宇奈月温泉!
大学に入ってすぐの「法学」(一般教養)の授業で出てきたときは、名前のインパクトですぐに覚えました。名湯だそうですが、法律界隈の人にとっては風光明媚であるとか泉質とかよりも事件名として記憶に残りますよねw
某政治家さんが麹町中学内申書事件(憲法)の原告だったって聞いたときも教科書と現実の繋がりを感じて感心したものでした。
Unknown (charaneko)
2024-03-28 09:15:30
司法書士事務所アストビラさん、いつもコメントありがとうございます m(__)m
宇奈月温泉には、跡地に「碑」があるのだそうです。行きませんでしたが。。。(~_~;)
麹町中学内申書事件。。。ちょっとググってみたら、なんと! 香川保一先生が裁判長でした!!
びっくり(◎_◎;)
こんなことを通じて、若かりし時のことを思い出したりしますよね~♪
Unknown (司法書士事務所アストビラ)
2024-03-29 09:36:53
え!裁判長が香川先生とは知りませんでした!
情報ありがとうございます。

大学に入った頃は自分がこの仕事に就くなんて思いもよりませんでした。
遠い目で昔を思い返してますw

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事