会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

ムシの知らせ。

2012-01-26 07:27:18 | グルメ

昨年の夏の記事

知り合いを巡る日」の知り合いの一人

会津若松の グリシィヌ から

成城学園前駅ビルの アマルフィ カステッロ へと

異動?をした彼女。

昨年の終わりごろ、2012年1月いっぱいで アマルフィ カステッロ を辞めるとの知らせが

お店から届いた。。。。

「辞めてどうするんだろう?」

と思ったのが最初。

次に

「あの美味しいパンと鶏レバーのムースが食べられなくなる!」

 

「彼女が辞める前に、もう一度会わないといけない」

 

そんな風に心のどこかで思っていたのだけど

週末の予定は、ばっちり入っている。

平日は平日で、1月は第3四半期決算で家に帰るのは日付が変わっている・・・。

諦め気味でしたが、先週で決算のケリはつき

ならば!と、昼間お店に電話して、彼女が出勤してきていることを確認し

仕事帰りに行ってみた☆

 

このお店は、入り口をちょっと入ると厨房が覗けるガラスがある。

受付にお店の人がいなかったので、しばらく厨房を覗いていた。

・・・いるいる^^;彼女。

おっきなボウルを抱えて何やら奮闘中。

 

席に着くと、馴染み(というとおこがましいけど)のサービス君が

「あんこさん、彼女と直接連絡を取って来たんですか?」

「いいえ。」

「彼女、今日が最後の日なんですよ」

うわぁ・・・・今月いっぱいなら、まだ5日あるのに。

今日来たことに、彼女に対する縁を感じてしまった。

 

ということで 一人優雅ディナーです。

前菜、パスタ、メイン、デザート すべて選べるプリフィスクスタイル。

メニューを見て、かなり迷いました。。。。どれも、美味しそう。特にパスタが・・・。

 

 

アミューズ代わりのスープ。

人参のポタージュ。

 

前菜。迷ったのだけど・・・・

真鯛のテリーヌにしました。

・・・って、そうだよなぁ。鯛のテリーヌといったら、火が通っているよねぇ。

あんこさん、鯛のお刺身が茹でた野菜と共にゼリー寄せになっているようなテリーヌを想像してしまっていました^^;

なので、想定と違っていて、ちょっとがっかり。 塩分控えめの優しい前菜は相変わらず。。。

パスタ。

とっても迷ったけれど「じゃがいものニョッキ。バター風味のソース。セージの香りと共に。生ハム添え」にしました。

ニョッキがふんわり柔らかなのだけど、もっちり感もきちんとある。

理想のニョッキはこれだ!と目覚めさせてくれた一品でした。

メインは和牛雄肉の赤ワイン煮込み。

手前にあったシイタケを食べてしまった後に慌てて写真を撮りました。

よく煮込んであるけど、塊が大きいので食べ応えあり☆

アマローネと同じ作り手のワインと共に。。。

 

 デザートは イチゴのティラミス。

お皿にラズベリー?のソースでドットが描かれていたのですが

使われているスポンジが緑色だったので、思わずお皿全体を撮るのを失念してしまいました。

イチゴの酸味がほんのり効いた絞まった食感のティラミス。

コーヒーと共にゆっくりといただきました。

 

帰り。

彼女に頼んで、あんこさんが大好きな彼女の作ったパンのレシピをいただきました♪

彼女が作ったパンはしばらく食べることは叶いそうにないので

ならば、自分で作ってみようと・・・・。

彼女が作ったように

ふんわり、優しく、甘く。。。。でも、どこか力強く

作れるかなぁ・・・。

早く作りたいっ☆でも、時間が無いっ☆

 

いつか どこかで 

もっと輝いている彼女に会える日を楽しみに

パン

捏ねまぁ~す*^0^*

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿