会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

緊急事態宣言でないけど・・・

2021-05-11 15:17:58 | つぶやき

ようやく仕事も落ち着いた。

この週末は、会津だ!

と、バスのチケットも購入した。

会津が大変なことになっている

と、夫から。

会津には来ない方がいい。。。。

福島県のコロナ感染者数をチェックしていた時もあったけど

大抵、いわき、福島、郡山で、会津若松の名前が出てくることはほとんどなかった。

だから、チェックするのを怠っていたら。。。

な、なに?この人数。

久しぶりに見る会津若松市HPの感染者のページ。

5月2日の感染者数。。。ざっと20人くらいいそう。。。

その前も見てみると

連休が始まるころから増加してる。。。

知らなかった。

。。。ということで、直前まで待ってみましたが、

前日の夕方、バスのチケットを払い戻し。

コロナが理由だと払い戻し手数料は取られない。。。

一年前ごろもこんなことがあった。

手数料無しは嬉しいんだけど

全然、嬉しくない。

むしろ、手数料をあげたいくらいだ。

JRバスの窓口のお兄さんも寂しそう。

「また、どうぞ、ご利用ください」と、業務用のあいさつなんだろうけど。

”はいはい!絶対また利用します!

早く、利用できるようになってください!”

と、心の中でつぶやいていました。

 

代わりに、WEBお食事会。たくのむ。

今週末帰りたかったのは、夫の誕生日祝いもあったんだけどね。

残念。

久しぶりのたくのむは、スポンサーもついてきたようで

広告が入るようになった。

PCの場合は、下の方にスクロールしないと見えないのだけど

夫、スマホの場合は、どうやら画面にずっと写っているらしく

うっとおしそうでした。

久しぶりの料理。

シーフードサラダ。

川上先生のレシピ。

実は、今まで、シーフードサラダなんて、大したことないだろう

と作ったことが無かったのですが。。。。

な、なんと、旨い!

手順が大事です。多分。かなり。

また、作らせていただきます。

ちなみに、シーフードは、

ブラックタイガー、浅利、帆立。

ドレッシングはレモン果汁ベース。

白ワインに合います。

スペインのオーガニックワイン(ナチュールとは違うよ)。

かんきつ系の風味でサラダにぴったりでした☆

そして、ニョッキ ミートソース。

やっぱりニョッキ美味しいなぁ(^^♪

ジャガイモがよかったみたい。

冷めてもOK!

ミートソースはたくさん作って冷凍しておいたものなので

楽ちんでした♪

さらに・・・今日はお誕生日ということもあり

ケーキ。デコレーションは、あんこさん母。

夫とたくのむしている間に、クリームを塗って、イチゴを乗せてもらいました。

地のスポンジは、シフォンケーキ

実は、子供の日に母が某お菓子屋さんの(不二家じゃないよ

チョコマーブルシフォンケーキを買ってきたのだけど。。。

パサパサ、ぼそぼそ。。。

あー美味しいシフォンケーキが食べたいなぁ

ということで、作ってしまったというわけです。

しっとりきめ細やかでむっちり弾力のあるシフォンケーキ。

好みなのでしょうが、あんこさん、自分のシフォンケーキ大好きです。

残念ながら、夫は食べることはできません

早くコロナ、何とかせい!

 

人類頑張れ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿