会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

面白かったね(^^♪オリーブオイル試食会

2014-05-26 17:20:22 | お料理教室

2014年5月25日(日)。

さわやかな5月晴れの日曜日。

オリーブオイル試食会開催!

あんこさんも、そして、夫も生徒になって

楽しませていただきました!

先生は昨年12月オリーブオイルソムリエの資格を取ったあんこさんのお友達。

(名前出していいのかなぁ。。。確認していないのでとりあえず伏せておきます)

3種類のオリーブオイルをとにかく味わい尽くす!

まずは、香り。

次に、ただ飲む。

次は、マッシュポテトと。

次は、ひよこ豆と。

次は、パン3種(「りんどん」のフランスパン。「ブルディガラ」の全粒粉パン。同じく「ブルディガラのセモリナ粉100%のパン)と。

最後に、「りんどん」のあんドーナツと。

。。。。こうして改めて書いてみると

こんなにオリーブオイルを食べていたんだぁ。。。と驚く。

そして、一緒に食べるものによって、味わいが変わることを感じていくのですが、

あんこさんはね~

最初っから、香りをかいだ時から

二番目のオリーブオイルに“嫌悪感!?”を持ってしまい

何をしても

「二番はぁ。ねぇ。。

「二番はぁ。。。。

と二番を否定。。。

だって、ものすごーく辛いというか、薬っぽいというか。。。

先生が

「グリーンの色を出すために、クロロフィルを加えたりするメーカーもあったりするんです」

と最初に説明していたので、

「二番はクロロフィルの匂いがする」

とまで言ったりして…

「これでもかぁ!」と味わいつくした後

いよいよ正体を明かしてくださいました!

 

一番目:OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA TOSCANO IGP(イタリア シエナのもの)

二番目:CASTILLO DE CANENA First Day of Harvest PICUAL(スペイン アンダルシアのもの)

三番目:Carbonell OLIVE OIL CLASSIC(スペイン アンダルシアのもの)

上の写真で小さなカップ3つがそれで向かって左が一番目、いちばん右が三番目。

 

この後の解説は大きな声では言えないことも。。。。

一番目と二番目は、ピリピリとした食感が何とも言えず、三番目はまろやかだったんだけどね~。

で、結論。

 

いいオリーブオイルは、ピリピリ☆

 

です。そして、オリーブオイルにあってはいけない味。。。

それは、酸味だということ。

それから、ワインと同じようにオリーブの品種、土壌、気候によって味の特徴が決まること。

 

面白いです。

オリーブオイルを選ぶのが楽しくなりそうです

 

ありがとう!先生(本当は名前を書きたいのだが。。。)

彼女とは、10年前にイタリアの語学学校で3週間一緒に過ごし。。。

3年ぶりに会ったのですが

彼女と行動を共にして

自分が非常に“つまらない”人になってしまっていたことに気が付かされました。

 

「いかん!」

 

この数日が明日から、この瞬間から

あんこさんを変えそうな気がします。

。。。気がする。。位だけどね

それでも。。。

とてもいい時間でした!

 

本当にありがとう

また、会津に遊びに来てね!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿