会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

川上先生のインド料理教室

2008-05-02 16:31:01 | グルメ

前回の記事を書いたその日の夜は、東京の川上先生の料理教室に参加しました。

今回のお料理は、年始に一緒に行ったインドで収穫したお料理のお教室。

果たして、一緒にインドで習ったお料理をどんなレシピにして紹介するのか。。。。

まじめな私は、

「あんこさん、インド料理のお教室をするときはインドの格好しようね!」

と言った先生の言葉の通り

お教室に着いてパンジャビースーツモドキに着替えると

「先生と一緒にインドに行かれた方ですか?」

とすぐにばれてしまいました。

先生も黒のパンジャビースーツ。

生徒もみんな、ビンディモドキをつけて。。。

まずは、スパイスの説明。

と言って並べられたたくさんのスパイスたち。

同じカルダモンでも色や大きさが違ったり、

フェンネル、アジョワイン、クミンなどは、同じ科なので代用可だったり。。。。

 

スパイスの説明が終わると調理開始!

が、、、たっくさんのものを作るので、あれよあれよと言う間になんとなく全部出来ていた!!!!

 

これだけのものを作るのに、8人で2時間くらい。。。

一人で作るとどうだろう。。。?

 

 

先生のレシピは、かなりオリジナル化されていたような気がします。

実際習ったものをそのまま紹介していたのでは、駄目なのかなぁ。

ひねりが必要!?

南インドと北インド(ケララで習ったものとデリーで習ったもの)を一度に紹介した感じ!

何はともあれ、インド料理はやっぱり美味しかったです。

 

デザートも北と南のコラボレーション

左上は人参を牛乳で煮込んだデザートで、デリーで習いました。

下のバナナはケララ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿