会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

hideoさんへ

2010-03-30 07:21:13 | つぶやき

以前

「もりなが食堂」で天丼を食べた記事を書きましたが

その記事へいただいたコメントへのお返事です。

「もりなが食堂の前の道を

13号線の方に進んで最初の交差点を左折すると

右側に銭湯があったのですがまだ営業しているでしょうか」

その辺りと思しき所を撮影してみました。

おそらくその銭湯は

お寺の手前の空間にあったのでは無いでしょうか

何らかの建物が無くなり

コンクリートで塗り固められ

駐車スペースとなっているようでした・・・

周囲を見ても、銭湯には付き物の

‘細長い煙突’

は、見えませんでした。。。

自宅にお風呂やシャワーがあるのが当たり前になり

銭湯は生活の一部から娯楽施設になってしまったのかもしれません。

銭湯・・・・

諸事情で

あんこも何度か実家近くの

(と言っても、徒歩で行ける範囲には無かったのですが)

銭湯にお世話になったことがあります。

その銭湯も

今は

ありません。

・・・・・愛媛県松山市の道後温泉。

観光地ではありますが

数年前に行った時には

ご近所のおばあちゃんの社交の場になっていましたねぇ。

柔軟体操しているおばあちゃんもいました。

(もちろん裸*^_^;)

♪また、行きたいなぁ、道後温泉。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこさん、どうもありがとうございます。 (hideo)
2010-03-30 18:55:59
以前の質問に記事アップして下さり大変恐縮です。写真とても懐かしいです。どこだか大体分かります。
お寺の隣が空き地ということは、自分が考えていた場所とはちょと違うかもしれません。
この場所はおそらく中町の裏の通り。銭湯の場所は早稲町の方だったと思います。
なんか変な質問をしてすみませんでした。
その銭湯は下宿の近くにあって、下宿でもお風呂は入れたのですが時々銭湯で一番風呂に浸かり気分を一新していました。湯上りには定番の瓶入り牛乳。
いまは、どんどん銭湯がなくなっていて寂しいです。
温泉いいですね。気分転換にどこか温泉行きたいです。


返信する
Unknown (あんこ)
2010-04-01 07:17:22
hideoさん、思っていたところと違いましたかぁ×0×;~残念!ごめんなさい。早稲町の方でしたか…。次回は5月になってしまいますが、また、周囲を散歩してみます。銭湯を発見することができたら、お知らせしますっ。

hideoさんの奥さんの足の具合はいかがですか?快気祝いに温泉旅行!?
返信する

コメントを投稿