会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

カブトムシ

2020-07-23 17:09:26 | 季節もの

庭の草取りをしていた母が

慌てて家に入って。。。。

「カブトムシがいたのよ」

ちょうど冷蔵庫にあったスイカの端をちょっと切って

カブトムシを乗せる。

むさぼるようにしゃぶりつくカブトムシ。

よっぽどお腹が空いていたのかな。

正確に言うと、

庭というより、家を囲む塀の外に生えている草むらの中にいたそうで。

カブトムシなんて、何十年ぶりだろう?

「カブトムシ」

聞いたとき、一瞬、すごい生き物だったよーな気がするけど

具体的にどんなものか、すぐ思いつかなくて

スイカに吸い付いている姿を見ているうちに

「あ、そーいえば、こんなやつでした」

と、自分の中に落ちてきた。

子供のころ、あんこさんが直接探しに行くことはなかったけど

やはり、草むしりをしていた父が見つけては、家に連れてきて

虫かごに土を敷いて、スイカとか、キュウリとか入れて

飼っていたのか、ただ置いていたのか。。。。

クワガタ なんていのもいた。

大人になって、じっと見るカブトムシ。

こんなに、足が太くてがっしりしていたんだ。

ゆっくーり、のっそーり 動く。

こころがほどける。

癒されてる?!

 

 

 

どこか、遠く、懐かしい場所へ

一瞬 旅させていただきました。

 

隣の甥っ子も高校生と中学生。

もう、カブトムシ なんて年じゃない。

でも、電話してみた。

「幼稚園に持っていく」

そう、隣の奥さんは幼稚園に勤めてる。

園児たち、大喜びだろうな。

 

 

なぜか、2枚撮影した写真は、いずれもピントがぼけていた。

カブトムシのオーラかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿