会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

塩包み焼を豚肉でも作ってみたよ☆彡

2020-07-27 16:02:21 | つぶやき

先日、鯛の塩包み焼に使った大量の塩。

捨ててしまうのはもったいないので、

豚肉で再利用してみました。

豚ロース300g

ローズマリーとタイムとオリーブオイルでマリネ。

冷蔵庫で30分。

プレートの上に、オーブンシートを敷いて

前回使ったお塩を敷いて、豚肉を乗せて、お塩で覆います。

(今回も、卵白1個分混ぜました)

220℃に温めたオーブンで焼くこと20分位。

・・・・慌てて作業をしたので、塩の塊を砕くところの撮影を失念。

こんな風になりました。

奥にあるのは

茄子とチーズのグラタン。

このグラタンは

茄子、モッツレラチーズ、トマトソース、

しめじ、ベーコン、玉ねぎ、卵。

ホワイトソースとか作らないから、結構簡単!

そして、美味しい!

今回は、先の塩包み焼で卵黄が余っていたので

それも入れちゃいました

。。。豚君!

すごく美味しい!

周りに塩がくっついちゃって、塩辛くなっちゃうかなぁ

と思ったのですが、ある程度、手で払えば、割といけます。大丈夫でした。

何より、翌日。

お弁当に持って行ったのですが、

これが、贅沢な一品!?

しっとーり、まったーり、

お弁当食べながら、一人心の中で

”うまいなぁ”とつぶやいていた。

肉がよかったのかな?!

国産豚なだけ。決してブランド豚ではありませんでしたが。

また、つーくろっ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿