会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

やったね~♪

2009-10-05 08:06:08 | つぶやき

じゃーん

合格できました~

お世話になっている川上先生のお教室で料理試験がありまして・・・

筆記と実技

筆記は、出版されている先生の本からの出題。

こちらは、なんとかなるかなぁ

と思っていましたが、

問題は、実技。

課題は

「ローストチキン」と「オムレツ」。

以前、このブログでもローストチキンを作ったと書きましたが

実は、この試験の練習のため。

家で、気軽に作ると簡単に出来ましたが

いざ、試験となると・・・

もちろん、試験の間、レシピをみることはできません・・・

しかも、試験後の評価を聞けば、

自分では全く意識していないことを意識する必要があったみたい・・・

実は、奥が深いぞ、ローストチキン。

 

そして、オムレツに至っては・・・

(写真、先生の試食の跡です・・)

練習の甲斐あって、今までで一番良くできた

オムレツ

簡単そうに見えるのですが、実は難しい・・・

‘火が通り過ぎて硬くなってはいけない’

‘火の通りが足りなくて、卵液が染み出てきてはいけない’

“ぽってり、ふんわり”が理想形。

この二週間にいくつ卵を食べたことか・・・

夫と両親にはかなり協力をいただきました。

コレステロールが気になる。

でも、無事合格!

そして、オムレツに関しては、お褒めの言葉をいただきましたぁ

先生的には、いつも ぼわぁ~っとしている私が

スピード感あふれるオムレツつくりが出来るのか

興味深かったようです。

全体を通してのコメントが

「スピード感が不足気味」

ですから。

なにはともあれ、合格出来てとにかく嬉しくて仕方がないあんこさんでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿