会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

イタリアワインに浸って・・・

2011-08-14 16:43:53 | グルメ

3回目の登場!

Amalfi CASTELLO@成城学園前。

前回行ったときに予約したワイン会に行ってきました!

「また、かわいいかっこしていますね」

と、会社の同僚から言われ・・・

「はいっ^^/だから、今日は定時に帰るからねっ!」

朝から、定時帰りをちょーアピールして

インターネットで乗り換え案内で電車の時刻も確認して・・・

キーんコーンカーンコーン♪

聞こえるか聞こえないかの音量の終業のチャイム。

「おつかれさまっ☆」

と会社を出ました^^;

小田急線て。。。

なんて混むんだぁ!

一度降りたら二度と乗れなくなりそう。

これに乗らなきゃ、間に合わない。

お店に着いて、席に案内される。

あ、、、やっぱり最後。

あの電車に無理に乗って、大成功!

当初、立食と聞いていたのですが

人数もそれほど多くなかったので

とりあえず、着席で・・・

よかった^^;

「ワインは、本日9種類ほど用意してあります」

って・・・

全種類、きちんと飲んだら、明日仕事に行けないよ・・・。

と思っていたら

「一番端のバケツに、飲みきれないものはあけてもいいですから・・」

参加者のこと、よくわかっている。。。

が、

結局、あけたのは最初の1度だけで、

その後は、飲みたいものだけ注いでもらって

結局6種類くらいしか飲んでいないかも。

そして、このワイン会の凄いところは、

お料理がフルコースだということ。

 

天使の海老 生ハム巻き グリル

鰻のカルピオーネ

・・・・うーん、生ハムは、生の方がいいなぁ

 

 

キュウリと穴子の冷製パスタ

このために、直前までフォークまで冷やしておく という気の使いよう・・・

前回夫と来た時に食べたような・・・パスタ、美味しい^^;

 

金目鯛?とラタトゥイユのパイ包み焼き サフランソース

ソースが美味しかったです!

ソースをいただくために、パイ生地は有用でした☆

 

 

鴨肉のロースト イチジクのソース

フォアグラ入りラビオリ?

鴨肉、美味しかったですぅ♪(あんこさんは、鴨肉大好き!←チキンとは違うと思っているのだが、正しいのだろうか?)

 

この後、室内のテーブルからテラスに出て、夜風に当たりながら

黄色トマトのパスタ、チーズ、ドルチェを堪能し・・・

「蛙の鳴き声に聞こえる音は、

実は空調の吹き出し口の音なんですよ・・・」

とは、シェフ。

風情があるなぁと思っていたのが

エアコンという文明の発する音だったとは・・・

 

 

ラベルがアフリカ、エジプト風ですが

れっきとしたイタリアワインです。

この日も会津の君?!は調理場におりまして

ゆっくりと会話をすることができました・・・

・・・・と言っても、こっちは、完全に酔っ払ってしまっていたのですが

(申し訳ありません!でも、意識は正常でしたから!

しかも、翌日二日酔いにもならないくらい。。。)

職場の皆さんに可愛がられている印象を受けました。

シェフとも冗談をいいあったり・・・

会津のようにのんびりはしていないので

大変なことはたっくさんあるみたいですが

それでも

みんな仲良く楽しそうに

お仕事されている様子・・・

だって

みんなで

あんこさん

見送ってくれて

そのみんなの塊っていうのかな

人達が一つになって

優しい一つの光になって

でも、それぞれの顔がしっかりあって・・・

そんな皆さんの温かい気持ちに

見送られちゃって

・・・あんこさん恥ずかしくて。

振り返ると

まだ、こっちを見ていてくれて

思わず

「恥ずかしいよぉ!」

皆さんに向かって言ってしまいました。

 

若いスタッフ達で

お店を盛りたてようとしているんだなぁ

大きな東京の片隅で

力を合わせて頑張る会津の君達の仲間たちの

温かい気持ちに

幸せになったひとときでした。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ先生、去年教えていただいた「スモークサーモンムースのトマト詰め」の料理、お盆に作りましたよぉ~。 (ももの母)
2011-08-15 22:04:59
皆「美味しい、美味しい」と大好評で、10個のトマトをくり抜く苦労も吹っ飛びましたぁ~。
また美味しい料理教えてくださいねぇ。
返信する
ももちゃんのお母さん。 (あんこ)
2011-08-17 07:13:24
お疲れ様でしたぁ!!!
17人ものお料理のご用意。。。ほんと、心をこめて
「お疲れ様でした」

そのお料理の中に、「スモークサーモンムースのトマト詰め」を入れてくださり、ありがとうございます。トマト一つ一つの中身を丁寧にくりぬく作業。。。頑張りましたねぇ。10個もその作業をしていると「何で、これを作ることにしちゃったんだろう・・・」と半ば、後悔してしまったりして。。。
でも、皆さんに大好評で何よりです!!!作った甲斐がありましたね!
あんこも嬉しいです。

ももちゃん。子供たちに大人気のようでしたが、その表情は。。。いつものももちゃんらしくない表情に、ちょっとびっくりしました。
のんびりももちゃん。見慣れぬ大勢の人に緊張していた?!

夏のイベントも終わり、気持ちは秋に向かいますね。
。。。。早く涼しくなってほしいです^^;
返信する
あんこ先生、ももは、大きい声を出したり、すぐ手を出す小さな子供が苦手なんですよ。 (ももの母)
2011-08-17 20:23:28
だから、子供が遊びにくるときはさっさと2階に上がってしまいます。
去年のお盆には「冷製パスタ」も作って皆に美味しいといわれましたよ。
写真は載せませんでしたが。

返信する
Unknown (あんこ)
2011-08-19 06:48:23
ももちゃんが大人しいから、子供達も触り易いのでしょう・・・。それでも、騒ぎ立てないももちゃんは素敵です☆見習わなければ・・・^^;

お料理、作っていただけて、光栄です。
いつもご参加くださり、ありがとうございます。これからも、美味しいものを美味しく紹介していけたら・・・・と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ちなみに、9月は、ソーセージ、リベンジ!を考えています。ご都合が合うといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿