会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

ウィルス感染。

2012-01-31 06:42:39 | つぶやき

ウィルスに感染しました。

会津の家で使っていたあんこさんのPC。

不注意で完全に入り込まれてしまったため

データすべて無くなりました。。。。。

 

突然、ウィルスバスターが立ち上がり、スキャンを求めてきた。

いつもは日本語なのに英語。

おかしいなぁと思いつつ、ボタンを押してしまったのが始まり・・・。

最後にソフト購入を求めてくる。

断っても断ってもバルーンが出て、他の作業ができない。

アプリケーションの場所を確認して、デリーとしようとしても

いない。。。。見えない。。。。おかしい!☆*#¥!!!!

あぁぁぁぁぁ!!!パニクルあんこさん。

こんなこと初めてだから、どうしたらいいのか???

夫に「どこか、パソコン屋さんに持っていかないと!お店、探してよ!!!」

といえば

「おっし任せとけ!」

と、頼もしい夫。

自分のPCをネットでつないで探してくれるだろう・・・とあんこさんが思っていると・・・

「こーゆー時に、役に立つ」

ともって来たのは、黄色い本。。。タウンページ。

ちょっとイメージが違ったけれど、半分動転しているあんこさん。

素直に夫に従う。

PCの修理屋さん。。。結構、大きいスペースで載っている。

会津若松にも思ったより多くのお店がある。

あんこさんが出かける用意をしている間に、夫が電話で問い合わせてくれた。

「PC、持ってきてください だって」

 

電源を落とさずに(なんかのテレビでウイルスに感染したら電源を落とさないでくださいと言っていたので)

マーチ君に乗り込み、出発。

「子供が病気になって、病院に連れていくような気分だね」

 

PC屋さんでそれを見せると・・・

「これ、新種です!初めてみたなぁ。

写真撮れ、写真!」

と、ちょっと喜び気味のお店の人。

あんこさんも、複雑な気分。

引っかかったことで、少しは世の中の役にたったような気もする。。。

 

駆除しようとすると抵抗するソフト。

抵抗の様子が、いくつものポップアップウインドウが現れたことでわかる。

しかもそのまま固まった。

PC入院。

 

数時間後、電話が来た。

「がんばったのですが、初期化となりました。

バックアップのCDお持ちですか?」

あ、、、あのPCを買ったときについているCD。

こーゆー時に必要なのね。

捨ててはいないはず。

「実家にあるので、来週持ってきます」

 

その後も、自分の些細な行動(クリックひとつ)がこんな大きなことになるなんて・・・・

と、後悔と不安と無力さとで、動揺した状態が続いていた。

そんな状態で始まったお菓子教室。。。

準備しようにも、集中できなくて。ただ、

レシピをプリントアウトした後に感染して、よかった。。。(この点は運が良い!?)

 

今回の学び。

最後の頼りは「タウンページ」。。。!?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿