会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

あんこのお菓子教室~ガレット・デ・ロワの巻~

2012-01-31 07:07:04 | お料理教室

そんなこんなで落ち着かない状態で、おろおろしていると。。。

詳細は、このひとつ前の記事を見てください)

トゥルルルル・・・・トゥルルルル・・・

マンションのインターホンの呼び出しが。。。

お菓子教室の始まりです。

心の中、まだ、パニック状態にあったのですが

外見的には、いつもと変わらなかったようで

いつものようにお教室は進みました。。。

しかも、今日は、ガレット・デ・ロワ作りとパイ生地作り。。。

シンプル☆

お料理教室のようにたくさんのことをしなくてよい。

オーブンの中で膨らんでいくガレット・デ・ロワ君を見る頃には

すっかりPCのことは忘れていました。

恐れていた爆発もなく、ふんわりしっかり焼きあがりっ☆

ナイフを入れると

バリバリバリ・・・・・うーん♪よい音♪

焼き立てなので、中のクリームからほんわかと湯気が・・・

・・・と

「先生、切れません」

なにっ!?また、あんこさん、何やらしでかして、変なことになっちゃったかぁ!!!

と不安に思ったら。

「あ、先生、あたし、これ、当たりかもしれません」

・・・・そうでした!中に入れたフェーヴにナイフがあたったのでした。

彼女の今年は、素晴らしい年になるでしょう!

パイ生地もとても丁寧にきれいに出来上がりました。

 

一枚一枚うすーく層になったパイ生地。

一つ一つがサクサクッ。しっかり焼けてる。

アマレットのきいたアーモンドクリームとの相性バッチリ。。。

やっぱり手作りパイ生地、大好き

・・・というか、あんこさん、市販の冷凍パイシートを使ったことがないので

その違いが分からない。

今度、市販品を試してみよう。

手作りパイ生地。是非、皆さんに食べていただきたい

 

次回のお料理教室は

2月26日(日)11時~。

今度は、今まで通り、お料理教室です。

メインは海老のビスク(魚介の濃厚スープ)を予定しております。

詳細の発表はもう少しお待ちください・・・

(何しろ、気まぐれ ですから PCも無事治るか?!)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿