会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

Hotel de MIKUNI

2011-12-16 07:25:44 | グルメ

12月某日は

あんこさん夫婦の7回目の結婚記念日&あんこさんのお誕生日でした。

今回の記念Dinnerは Hotel de MIKUNI。

ワインのラベルの整理をしていたら、

むかーしMIKUNIに行ったときのラベルが出てきて

その裏に、当時ワインエキスパートだった人のコメントが書いてありまして

‘この値段で、このワインが飲めるなんて凄い!’、と。

これを見たときに、“MIKUNI行こうかなぁ”・・・・ということでMIKUNIに。

 

暗くて、よくわからないですねぇ。

この日は大事な人が来られた様子です。

入り口では三國シェフ自らお出迎えされてました。

夫は ナマ三國を見た! と喜んでいましたが。。。

18時に予約したのですが、ちょっと早く着いてしまい

中のバーで待機。

って、そんな方々が5組くらいいて

呼ばれるそばから部屋を出て行く・・・・

まるで病院の待合室のようだなぁ。

と、そんな中、あんこさん達も呼ばれ

2階に通されました。

同じような御夫婦が他に2組。

☆☆☆・・・・

ベルエポックがグラスで頼めるとのことだったので

こちらをいただき・・・・酸のしっかりしたシャンパンでした。

(あっという間に飲んじゃったけどね^^;・・味わえっていうの^^;)

飾り皿。

このお皿を作った人の名前

北海道マシケへの敬意を表して

三國さんの名前

この写真だとよく見えないと思いますが

周りのグレーの部分には、海老や蟹、お魚、お野菜などマシケの豊かな食材が描かれています。

 

アミューズ:オニオンのキッシュ。

とろりとしているのにプルプルと崩れず・・・・

ものすごく滑らかで。。。。この日のお料理の中でこれが一番美味しかったかも!?

夫からの嬉しいコメント“あんこの料理と似ているなぁ”←塩分が少ないという意味ですぅ・・・

ブルターニュ産オマール海老と北海道産キタアカリのパルマンティエ仕立て、そのオマール海老風味の泡と福井・松井さんが創ったマイクロリーフ(ターツァイ・フリルマスタード・デトロイト・水菜・レッドマスタード・ルッコラ)添え

・・・ふう。メニューに書かれた名前の長いこと。ちなみにフランス語では

Parmentier au homard Breton et pommes de terre, garni de sa mousse e baby-leaf.

と書いてあります。生産地、生産者への敬意!

泡。。。流行りです。これはレシチンの力で出来た泡だそうです。

周りのソースは、テーブルにお皿が置かれた後、注がれました。

 

越前港・セイコガニのモルネーがけグラチネ、ワイルドライス入り福井産コシヒカリのカニ風味リゾット和え

うーん、がんばったねぇ

カニの身を取る苦労が見えるお料理でした。

このお料理の時のワイン。グラスで、Chassagne Montrachetをいただいたのですが

この相性が最悪で。カニの生臭さを強調してしまいました・・・・残念。

 

長崎五島沖・平鱸のクルスティヤン焼き、京都・田鶴さんが創った堀川牛蒡とそのピュレ、豚足のラグーと下仁田ネギのロティ添え、ヴォークリューズ産黒トリュフの薫り

皮目がしっかり焼かれているお魚大好き!トリュフの下に堀川ごぼうがあるのですが、直径が4~5㎝はあろうかという太さ!お店に並んでいたら、牛蒡って思わないと思う。お料理の熱が足りないのか、トリュフの薫りが弱かった。。。

スコットランド産野生雌雉のロティ-、北海道の山西農園産熟成ユリネのピュレとフリット、二種の大根(黒大根・紅芯大根)、長野産ビーツとジロール添え、そのビーツのコンソメ味

ビーツのコンソメは、テーブルにて注がれました。

ピュレが美味しかったなぁ・・・このころには、アルコールに侵されていまして・・・雉をもっと味わえばよかったなぁと。。。今反省しております。

 

 

チーズいっぱい!

こーゆーところがGrand restaurantですねぇ・・・

チョイスしたチーズの写真は失念しました^^;

 

 

東京調布産イチゴのキャラメリゼ、山形・洋梨の赤ワイン風味ジュレ寄せ、ポルトのグラス添え、イチゴのテュイル添え

真中の白いアイスクリーム(グラス)の下に赤ワイン風味のジュレ寄せがあるのですが。。。これは、ゼラチンの分量間違えたのでは?と思うくらい硬かった・・。それが目指すところだったのかな?

 

 

宮崎産金柑のコンポートとショコラのアンサンブル、ライムの香り

今回2度目の泡はライムの香りでした。。。

周りの飴細工が・・・

お祝いの言葉がホワイトチョコレートのプレートに書かれていました☆

お食事のお共に選んだワインは

CHATEAU GRAND-PUY-LACOSTE

SAINT GUIRONS 1986

PAUILLAC

これがとっても美味しかったぁ☆☆☆

年を取った丸み

タンニンと酸の柔らかなマリアージュ♪

今が飲むに適した時期!

ワインの味が忘れられないですぅ・・・

泡とスープを注ぐ演出が目立ったコースでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご結婚7周年&お誕生日おめでとうございます♪♪♪ (にゃんこ)
2011-12-19 18:21:37
ますますの美味しく楽しい人生をお祈り申し上げますm(__)m
またまたご無沙汰のにゃんこでございます(^^ゞ師走とは本当に巧いことを昔の人は言ったものですねぇ~一般庶民の私ですら、公私ともに馬車馬のごとく走り回っておりますorz
この週末、ようやく山奥に参りました。待ってましたとばかりに雪掻き作業が私を迎えてくれまして(-_-;)結局のところ貧乏暇なしです(笑)
素敵な記念日ディナーのお話を伺い、こちらまでハッピー気分になりました!
極上ワインのようにあんこさんご夫妻の熟成度が垣間見られるようでした!!
返信する
にゃんこさん。いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。 (あんこ)
2011-12-23 13:34:11
あんこ夫婦は、一緒にいることが少ないので、熟成しているのかどうか???
そういえば、にゃんこさんも同じような境遇でしたね。にゃんこさんの熟成度合いはいかがですか?
今年のクリスマスも会津は大雪の気配です^^;
返信する

コメントを投稿